京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
 「ぼく」が子犬をもらわないのはなぜか,という問題を考えました。「『ぼく』はエルフのことが忘れられないから」というとても素敵な考えが出ました。

6年生 社会科「世界の未来と日本の役割」

画像1
画像2
 ODAやNGOの活動を取り上げ,日本がどのように国際協力の活動をしているか学習しました。

6年生 社会科「世界の未来と日本の役割」

画像1
画像2
 日本人女性初の国連事務次官の方の話題から,国際連合やユネスコなど,世界の国々が協力して問題に取り組んでいること,日本も世界の一員として活動をしていることを学習しました。

6年生 道徳「国を愛する心」

画像1
画像2
 教材を基に,「国を愛する心」について考え,話し合いました。あらためて日本の良さを考えました。「日本の良さを伝えたい」「日本にいてよかったです」などの意見がでました。

3年生 算数「そろばん」

画像1
画像2
 算数の時間に,そろばんを使った数の表し方やかんたんな計算の仕方を学習しました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 今年最後のたてわり活動を行いました。ソーシャルディスタンスに気を付けた活動になりましたが,6年生がリーダーシップをとり,楽しく活動しました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 シェイクアウト訓練を行ったあと,全校で10年前の東日本大震災の犠牲者を想って黙祷をしました。1年生は,10年前はまだ生まれていません。1年生は,先生から,大震災のことや,黙祷とは何かを教えてもらいました。

シェイクアウト訓練

 今日は,東日本大震災からちょうど10年目になります。全校で,シェイクアウト訓練を行いました。訓練の後,東日本大震災の犠牲者を想い,黙祷をしました。
画像1
画像2
画像3

桃始笑(ももはじめてさく)

画像1画像2
 3月10日ころは,七十二候で「桃始笑(ももはじめてさく)」といいます。桃の花が咲き始めるころです。花が咲くことを「笑う」という表現をし,季節の言葉「山笑う」は春を代表する季語になっています。
 学校でも,きれいにモモが咲いています。

4年生 GIGA端末を使って「写真を撮ってロイロノートで交流しよう」

 GIGA端末を使って写真を撮りました。その写真をロイロノートを使って,みんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 安全の日・ALT
3/16 図書ボラ読み聞かせ5,6年
3/17 6年生をおくる会
3/19 卒業式前々日準備

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp