最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:96 総数:307590 |
6年生を送る会!休み時間の過ごし方1
今日は子どもたちの休み時間の過ごし方を紹介します。
1組は外に出ていく子と教室に残る子がちょうど半分ほどです。一方,2組は休み時間になると教室が空っぽです。クラスによって全然違いますね。 外に出ていく子は,総合遊具やボール遊び,王様取り,増え鬼などをたくさんの人数でしています。最近は1年生と一緒に遊ぶ様子も見られて,優しいお兄さん,お姉さんだなと嬉しく思います。とっても楽しそうです!!先生たちもよく入れてもらっています。 元気に遊んで,免疫力アップ!大切ですね。 GIGA端末を使おう今週から,一人一台あるパソコンを使う学習を始めました。これまでは,パソコンルームに行って調べたり,まとめたりしていましたが,これからは教室で学習ができます。 今日は,一人一人のIDやパスワードを入れて,ログインする学習をしました。簡単そうですが,大文字や小文字があり,IDも長いので,子どもたちも一字一字確かめながら入力していました。 これからは,調べ学習や共有して使えるソフトを使って学習を進めていきます。 嬉しい報告「お話を聞かせてもらったケーキ屋さんに行ってきたよ!」 少し前に,総合の「ものづくりから学ぶ」の学習で陵ヶ岡校区でケーキ屋さんをやっておられる方にお話を聞きました。「ものづくり」や「生き方」について教えていただきました。 学習が,地域の方と関わるきっかけになったことがすごく嬉しかったです。もっともっと積極的に地域に関わっていけるようにしていきたいです。 美味しいケーキにものづくりへの思いがこもっていますね! あい染め体験をします今日は,事前にあい染めについて学び,模様を出すために布を輪ゴムで縛りました。どんな模様がでるか想像して悩みながら結びました。中には2枚目の写真のように犬の形にしている子も・・・。 きれいな模様が出るといいね! 調べて話そう,生活調査隊普段の生活の中で,「みんなはどうしているのかな?」と思う疑問をアンケートを取って調査しました。 ・好きな給食 ・宿題の時間 ・好きな曲 ・好きな国 ・寝る前の過ごし方 などなど・・・。なかなか面白い切り口で調査しました。 アンケート結果を集計して資料を作り,みんなの前で発表しました。資料を指さしたり,話す間を意識したり,人前で話すことに少し慣れてきたようです。 高学年になると人前で話す機会がもっと増えるはず!!今のうちから少しづつ慣れて楽しめるようになるといいね! 最後の学級会!
学級会を行いました。
みんな学級会と聞くととても喜び,活発に意見を出し合い,納得できるように話し合いをします。時間はかかりましたが,下学年のことを思って有意義な話し合いができましたね。今回決まったことをもとにお楽しみ会が成功するようにしっかり準備をしていきましょう!楽しみですね。 3月3日 行事献立「ひなまつり」
今日の献立は,
■ごはん ■ちらしずし(具) ■さばそぼろ ■みつばのすまし汁 ■三色ゼリー でした。 三色ゼリーは,年に一度,ひなまつり献立の日にしか出ませんが,好きな給食ランキングではいつも上位に入っている人気メニューです。数日前から,「今週三色ゼリーやんな!」と楽しみにする声が上がるほどで,今日はみんなうれしそうに食べていました。三つの層のうち,どの味が好きが議論する子どもたちもいました。 さばそぼろは,京都府丹波の郷土料理「ばらずし」を参考にして作りました。さっぱりしたちらしずしと,甘辛いさばそぼろは,相性抜群です。 〜児童の感想より〜 「さんしょくゼリーがつめたくてもちもちしていておいしかった。」(1年児童) 「みつばをかんでみるとすこしにがくて,そこがとてもおいしかったです。」(2年児童) 「三色ゼリーは,ぷるんとしていて三つの味に分かれていて,全部いっきに食べたりするいろいろな食べ方があってそれぞれ味がちがっておいしかったです。ちらしずしの具は,れんこんやたまごにお汁がしっかりしみこんでいて,とてもおいしかったです。二つとも一年に一度しか食べられない特別な味だと思いました。」(4年児童) ゴーゴードリームカー1組ではドリームカーグランプリを開催しました。班予選から勝ち上がった6人の決勝戦は白熱した戦いが繰り広げられ,見ものでした。みんなで応援して楽しみました。 ぜひおうちでも走らせてみてください!! 国語科「今,私は,ぼくは」今回はタブレットを使って,スピーチがより詳しく伝わるようにパワーポイントの資料を作りました。はじめてのパワーポイントに困惑しながらも少しずつ自分の力で資料を作成していました。発表では,友だちのスピーチを聞いて感心したり考えを深めたりする様子もありました。 それぞれの将来の夢,なりたい人物像について自分の考えをしっかり発表できましたね! |
|