最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:170 総数:1274064 |
Enjoy Friday
昼食時には広報委員会が準備をしてくれた音楽を聴きながら給食を食べています。でも今日の「Enjoy Friday」は吹奏楽部・美術部の活動を紹介する動画のPRです。今年度文化祭が中止となり,日頃の活動の成果をなかなか見ていただけないことから、夏ごろから企画・撮影・編集を行ってきました。特に9年生の部員は,全校生徒に活動を見ていただく最後のチャンスとなります。
吹奏楽部は「パプリカ」の演奏の様子とダンスです。途中,9年の先生方や校長先生,教頭先生も登場! 美術部は「ストップモーション・ムービー」に挑戦!一コマずつ撮影して宙に浮いたり,ド〇〇もんのようなポケット等,撮影の大変さ感じられるものでした。 9年生のみなさん,部活動お疲れさまでした。そして,ありがとう!楽しい昼食時間になったようです。 つかってみよう!タブレットドリル
前期の学校評価でもICTを活用した学習についてたくさんご意見をいただきましたが,この間,京都市教育委員会では1人1台のタブレット配分に向けて取組を進めていただいているところです。遅くとも今年度末には学校で,またご家庭で活用いただける予定です。
これに先駆けて,本校では「東京書籍 タブレットドリル」の使用が認められ,すでに3年生以上については体験を済ませています。(10月27日のHP記事「使ってみました タブレットドリル」をご覧ください) つきましては,インターネットに接続されているパソコンやタブレットがあるご家庭については,このドリルの試用が始められるよう,「ID・パスワードカード」と「使い方ガイド(簡易版)」を配布いたします。ぜひ一度お試しいただけると幸いです。体験をしていない1・2年生並びに操作に不慣れな低学年の児童については,ご家庭のご協力を得なければなりませんが,どうぞよろしくお願いいたします。 なお,1人1台のタブレット配分が完了した折には,今回の「ID・パスワードカード」と「使い方ガイド(簡易版)」が必要ですので,大切に保管してください。 ■ タブレットドリルの使い方【簡易版】 万一,操作している際に分からないことがありましたら,お気軽に学校メール(kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp)でおたずねください。 1年生 「あきといっしょに」「緑色と黄色がまざってるきれいな葉っぱがあった!」 「こんな大きな葉っぱを拾ったよ!」 「イチョウのじゅうたんフカフカで気持ちいい!」 など,たくさんの秋を見つけて仲良くなろうとしていました。 7〜9年生の生徒のみなさん,保護者様 第三回英検について 更新1年生の放課後まなび教室始まる
11月17日より週1回、1年生の放課後まなび教室がランチルームで始まりました。
座席を離しつつ、みんなそれぞれに約束を守って、宿題に取り組んでいます。 短時間ですが、その分集中して取り組んで欲しいと思います。 きょうは,とんかつ!
今日の給食は「とんかつ」!コロナのせいで例年とは違う時期のメニューになりましたので,テスト最終日の7年生以上もごちそうにありつけました。
揚げ物は,揚げているだけでも胸焼けがしそうですが,給食調理員さんは,これを900枚ほども用意しなければなりません。そのご苦労に感謝です。 ケチャップとウスターソースに,ひと手間加えられたソースがかかって出来上がり。カツにかぶりついて,ご飯も進みます。 栄養教諭の林先生が作業の様子を取ってくれましたので,ご紹介します。出来上がりのカツに加えて,普段では見られない給食室内の様子もご覧ください。 ■ とんかつができるまで 【お知らせ】「大文字駅伝」大会の代替措置について
今年度は,コロナの影響で,すでに大文字駅伝大会の中止が決定しておりますが,大文字駅伝出場を目標にしてきた6年生が広く活躍できる機会として,大会実行委員会において「全市記録会」の実施が決定されました。
これを受けて,校内での練習や記録会について,6年生児童ならびに保護者の皆様にはご案内をいたしましたが,今回の取組を広く知っていただくため,改めてお知らせいたします。 ■ 大文字駅伝大会 代替措置案内 校内の練習会や記録会の参加については,事前の申し込みが必要です。申し込みの締め切りが,連休明け24日となっていますので,お忘れのないように。 4年生 東山探究
4年生は東山探究の学習で,地球環境について考えています。
これまでの学習では「ごみ問題」や「地球温暖化」などのテーマについて,一人一人が自分が関心のあるものを選び,課題を設定してきました。 この日は,それぞれが自分の課題について探究してきたことをグループで交流し,わからないことや困ったことを相談し合い,今後の学習の見通しを立てました。 振り返りでは,「次の時間から調べないといけないことが決まった」「話し合う中で,書きたいことがすっきりした」などの声が聞けました。 それぞれが自分の課題について,自分なりの答えが出せるように,探究を続けていきましょう。 給食室からこんにちは 13日
今日の給食は,「ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろう(黒ざとう)」でした。
「ういろう」は江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒ざとう,さとうを混ぜ合わせ,カップに1人分ずつ計り入れて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒ざとうのあまさを味わえます。 「ういろうが,もちっとしていて甘くておいしかったです。」 「ういろうを食べたことがなくて,どうかなと思って食べたら,あまみがちょうどよくてとてもおいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 1年生 「いきものとなかよし」
1年生は生活科の学習で,いろいろな生き物となかよくなるために,生き物のおうちや好きなものについて一生懸命調べています。
今日は,単元の最後として,調べてわかったことをお友だちに伝える発表会をしました。 絵やペープサート,クイズの中から自分たちで発表する方法を選びました。 特に,クイズの発表では,一問一問「うーん」と悩んだり,「イェーイ!」と正解を喜んだりする姿が見られ,大変盛り上がりました。 振り返りでは,「お友だちの発表で,知らなかったことがわかって楽しかった」「おうちの人にも発表したい」という声が聞こえてきました。 ご家庭でクイズが始まったときは,ぜひ挑戦してみてください。 |
|