京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up16
昨日:82
総数:412530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月27日(水)に実施予定です。日時の変更等がありましたら再度お知らせいたします。

3月15日 3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は2組が京町家のお宅を社会見学です。緊急事態宣言が解除になり,ようやく行くことができました。教室で学習したことを,見学を通して確かめることができました。1組は17日(水)に出かけます。

3月15日 高野どうふの卵とじ

3月15日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふの卵とじ
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

「高野どうふの卵とじ」は,
だし汁でじっくり煮た高野どうふを卵でとじました。

高野どうふにしみ込んだ「だし」の味を感じながら
食べてくれていました。
画像1
画像2

3月12日 さばのしょうが煮

3月12日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのしょうが煮
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆いものこ汁
でした。

「さばのしょうが煮」は,しょうがを使って煮つけました。
ごはんによく合う煮魚で,ごはんもよくすすんでいました。
「しょうがと食べるとおいしいよ。」と言ってくれていました。
画像1
画像2

IM(探究算数)『等しくなるように2』

画像1
【問題】
 
 □に+,−,×,÷のどれかをいれて,式を完成させましょう。
 
 同じ記号を何回使ってもよいです。
 
 必要なときは(  )も使いましょう。

 
 6□6□6□6=5

 6□6□6□6=6

 6□6□6□6=7

 6□6□6□6=8

 6□6□6□6=222

IM(探究算数)【答え】『等しくなるように』

画像1
※答えは一例です。

3月12日 新しいカーテンになりました

PTAの方のご協力でミレールームのカーテンが,
さわやかなグリーン色に新しくなりました。

この教室で学習したり,給食を食べたりする日が楽しみです。
画像1

3月12日 6年生を送る会

 今年度は,各学年より心を込めた動画を送りました。そのあとは,全校が作った花道を6年生が校内を歩きまわりました。1〜5年生も笑顔で拍手をし,6年生は照れ臭そうに見送ってもらっていました。

 久しぶりに全校一斉に取り組みました。交流とまではいきませんが,笑顔が絶えない時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月12日 6年 非行防止教室

画像1
 今日は下鴨警察署の方々をゲストティーチャーにお迎えして,非行防止教室が開催されました。小学校卒業,そして中学校入学を目前にした6年生に,これからも大事にしてほしいことを熱く語っていただきました。

3月12日 なずな学級 朝の読み聞かせ

画像1
 今日は,なずな学級で朝の読み聞かせをしていただきました。お話の会の方々による読聞かせも,あとは17日(水)の2年生に向けたお楽しみ会を残すのみになりました。いつもありがとうございます。

3月11日 東日本大震災から10年

画像1
画像2
 午後2時46分,教室で学習している手を止めて,みんなで黙とうしました。東日本大震災から10年がたちましたが,忘れることはできない出来事です。何気なく過ごす日常ですが,毎日の日常をこれからも大切にしたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 学校安全日 3年2組京町屋見学 補習(1年) 学校運営協議会環境委員会作業日15:00〜 下鴨中学校卒業式
3/16 3年消防団学習(5・6校時) SC 補習(4・5年)
3/17 ALT 3年1組京町屋見学 4年茶道体験 2年お話の会お楽しみ会
3/18 スクールガードリーダー巡回(登校時)
3/19 卒業式前々日準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp