最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:70 総数:440613 |
3年生 プレジョイントプログラムについて
3学期が始まってから,自主学習で「復習」をがんばっています。
今まで学習したことをもう一度おさらいすることで,忘れかけていたことを思い出すことができています。 3年生がスタートし,毎日の自主学習に悪戦苦闘していた子どもたちも,今ではもう,当たり前に1ページの自主学習ができるようになりました。 特に成長したと感じることは,「自分で内容を決めて学習を進めている」と言うことです。 さて,3年生は1月26日(火)と27日(水)にプレジョイントプログラムのテストを行います。 今まで学習してきたことがどれだけ理解できているかを試す場です。 これまで学習したことを十分に発揮してほしいと思います。 がんばれ,3年生!!!!!!!!!!! 1年 人権集会
1月22日(金)人権集会がありました。今年の人権集会は,それぞれの教室で,各学級の人権目標についてのビデオを見ました。ビデオを見た後、感想を話しました。
「どのクラスの人権目標もすてきだな。」 「いろんなクラスで,助け合いとかあいさつを大切にしていたな。」 「もうすぐ2年生だから,これからもっとがんばりたい。」 「今はできてないこともあるけど、次の1年生のお手本になれるようにしたい。」 子供たちは,自分の気持ちを相手に伝えたり,相手の話を聞いて気持ちを考えたりすることを繰り返しながら,成長していきます。小さなトラブルや失敗は,子供たちが成長するために糧となります。子供たちがよりよい友達関係を築いていくことができるように,手助けしていきたいと思います。 重さパラダイス
1月21日(木),算数の時間に「重さパラダイス」の学習をしました。今日はまず,油粘土300gを量りました。1月20日(水)の給食の献立に,小学生は1日に300gの野菜を食べた方がいいと紹介されていたので,どれぐらいの重さか知るために量りました。野菜300gは思っていたよりも重いと感じていました。そのあと,1kg量りの1番小さな目もりについて学習しました。10gの目もりについては前の時間に学習していたので,10gの半分の目もりは5gであることをみんなで見つけました。それから55g,105gなどの重さを油粘土で量りました。細かい目もりなので見るのが難しかったのですが,粘土の量を調節しながらうまく合わせていました。大きく重くするときはたくさんの量を,小さく重くするときは少しの量を載せればいいことがわかってきたので,粘土の量の調節の仕方が少しずつ上手になってきました。
6年生・1月ともだちの日の学習
学級活動の時間に「権利の熱気球」という資料を使い「人権とは何だろう?」ということについて話し合いました。9つの権利 (・きれいな空気を吸う権利・いじめやいやがらせを受けない権利・休みの日には自由に過ごす権利・食べ物ときれいな水をもらう権利・遊ぶ時間をもつ権利・話を聞いてもらう権利・自分の部屋をもつ権利・愛したり愛されたりする権利・おこづかいをもらう権利)を気球の上に乗せ,「悪いカラスがやってきて気球に穴をあけてしまった。どれか一つ権利を捨てないと落ちてしまう。」と話し,最初に捨てる権利を一つ選びました。同様に次から次へとカラスがやってきて,権利を捨てなければいけない状況が続き,最終的には二つの権利を残すという活動を行いました。みんなの感想からは「笑顔あふれる明るい社会にしたいと思った」「健康に生きたい」「人権とはだれもがもっているものなので人を大切にしたい」などの声が聞こえました。
4年 あいさつ月間の取組 中間報告
各クラス,学級で決めたあいさつの目標を意識して過ごしています。振り返りシートを見ても,頑張っている姿が目に浮かびます。おうちで宿題の確認サインをしていただく際には,ぜひこちらも見てみてください。あいさつにプラス一言をがんばっている人のシートには,「今日も元気でいってきます。」「テストがんばるね。」など,どんなことを言ったかが書かれています。すてきなあいさつだなあと思います。おうちでもぜひ話題にしてください。
6年生・ぐんぐんタイム
今週のぐんぐんタイムのテーマは「計算力アップ」です。今までに学習した分数や小数の計算をはやく正確にできるように練習をしています。今日は分数のわり算の計算問題に取り組みました。タイムを計ってみんなで答え合わせをしています。少しでもはやく正確に計算できるように頑張って取り組みます。
4年 体育の学習
感染防止対策のルールも改訂され,体育の時間もより気をつけて活動しています。持久走記録会は中止になりましたが,引き続き5分間走の自己ベストを更新しようと頑張っています。単元の最終回は学級で記録会のつもりで走る予定です。合わせて,なわとびもしています。二重跳びのコツを学び,クリアしていく人が続出!「今までくの字に曲げて跳ぶと思っていた。」「なわの長さの調整をしたら跳べた。」と,目標を達成し,さらに意欲的です。まだできない…と困っている友達にもやさしくアドバイスできていて,寒い中でもあたたかい時間になっています。
1年 ふゆとともだち「ザクロの実がしわしわだ!」「葉っぱが全然残っていないね」「前はアリがいたのになぁ」等々,たくさんの気づきの声がありました。生き物などが「見つからない」ということも,冬の大きな特徴ですね。 この日は朝から雪も降っていました。日常の中から,さらに色々な冬を見つけられるといいですね。 【5年生】とび箱運動【体育】
体育の学習で「とび箱」に取り組んでいます。学習の前半では,今跳べる跳び方で違う高さのとび箱に挑戦します。子供たちはより高い段を目指して,とび箱と踏切板の距離を開けたり,手をつく位置を調整したりしながら,学習に取り組んでいます。
書き初めをしました
3年生から習字の学習が始まり,毛筆には慣れてきましたが,今回は初めての画仙紙。半紙より長くて細い画仙紙を前にみんなドキドキ。バランスよく書くのが難しかったようです。いつもより時間をかけて一生懸命仕上げました。これまでの学習を生かしてしっかり書けました。
|
|