京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up144
昨日:263
総数:733242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 マラソン・駅伝大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り終わった子どもたちからは「楽しかったね」という声が聞こえてきました。

1組 マラソン・駅伝大会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストスパートもがんばりました!

1組 マラソン・駅伝大会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちや先生,お家の方,たくさんの人から声援をもらいました。

1組 マラソン・駅伝大会 その6

マラソンチームは新記録更新をめざして走りました。
途中でこけてしまった子もいましたが,アクシデントにも負けず,全員みごとに完走することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 マラソン・駅伝大会 その5

応援チームも友だちががんばっている姿を写真にとってくれたり,旗をふってエールを送ってくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 マラソン・駅伝大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちからの応援が力になったと話してくれました。

1組 マラソン・駅伝大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい表情で走っていました!

1組 マラソン・駅伝大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝チーム
みんなでタスキをつなぎました!

1組 マラソン・駅伝大会 その1

今日は1組「マラソン・駅伝大会」でした。

登校してきた子どもたちは「全力で走るよ!」「新記録だすから!」「最後まで走るよ。こけても泣かない!」と元気いっぱい意気込みを伝えてくれました。

マラソンチームも駅伝チームも,これまでの練習の成果を発揮できていたと思います。表彰式ではどの子の表情にも自信があふれていました。最後の副校長先生のお言葉にもあったように,この経験をほかの場面でも活かしてこれからもがんばってほしいです。

子どもたちが元気いっぱいがんばる姿を見て,私たちもまだ元気をもらった1日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組(あ・い組) 性に関する指導 「たんじょうび」

人権学習の一環として2月は性に関する授業を行っています。1組のこの授業は2月10日の1校時に行われました。
最初は大きなおなかの中に赤ちゃんがいるお母さんの様子を映像で見た後,エコーで心臓が動いている様子を見て,赤ちゃんの心音を聞きました。そのあと「たんじょうび」というお話を聞き,なつこさんの家族の気持ちを考え,いのちのたいせつさについてみんなで考えました。
なつこさんは生まれた時にとても小さく,保育器に入っていたことや,なつこさんが生まれた時のおうちの人の気持ちを考え発表しました。少人数のグループごとに何を発表するか話合い,作戦会議をしました。
家族はなつこさんのどんな様子を見て安心したのでしょう?という質問に
「赤ちゃんがミルクを飲んだから安心した。」
「元気に泣いた声を聴いて安心した。」
など一人ひとりしっかりと考え発表していました。
また,おうちの人はなつこさんのどんなすがたを楽しみにしていますか?という質問に
「元気でいてほしい。」
「べんきょうをがんばってほしい。」
「どもだちができてほしい。」
「お手伝いをがんばってほしい。」
「野菜とかご飯をたくさん食べてほしい。」
「楽しく学校に行ってほしい。」
「先生のお話を聞いてほしい。」
たくさん自分の考えを発表しました。
「おたんじょうびおめでとう。」と言われたらおうちの人になんと答えたと思う?という質問には,
「いつもありがとう。」
「しあわせだよ。」
「さんすうがんばるね。」
「うんでくれてありがとう。」
「これからもがんばるね。」
など優しさあふれるあたたかいことばが子どもたちから出てきました。
元気にいられることはすごいこと,みんなもおうちの人にもたくさん支えられていたんだね。感謝の気持ちを持ち,これからもがんばっていこうという先生からのお話で授業が終わりました。子どもたちの優しい気持ちや一生懸命考えている姿を見ることができました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp