![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:48 総数:419798 |
4年生 魚名人
4年生はzoomを使って,「総合的な学習の時間」の学習をしていました。例年なら魚屋さんをゲストティーチャーとしてお迎えするところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,教職員が魚をさばいていました。子どもたちは,その様子を見ながら,気づいたことやわかったことを熱心にプリントにまとめていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜卒業制作〜
図画工作では,卒業制作に取り組んでいます。テープカッターを電動のこぎりを使って、作っています。切り終わった子も一生懸命やすりをかけていました。
一生残る作品を作っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜海の命〜
国語もいよいよ終わりが近づいてきました。海の命に入っています。
登場人物の人物像を関係について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会 世界の中の日本
日本は世界の国とどのようなかかわりをしているのかクラスで活発に話し合っていました。より関わりの深い国について学習をしていきます。
![]() ![]() ![]() 【3年生】ものの重さ(理科)![]() ![]() ![]() はかりの使い方を確認して,身の回りの物を測りました。 思ったより重いものや,軽いものがありました。体積が同じでも重さが違うものがあることに気づきました。 【3年生】ひらいて広がる,ふしぎなせかい(図工)![]() ![]() ![]() 画用紙にカッターナイフで切込みを入れて,開くとふしぎな世界が広がる作品です。 カッターナイフも2年生の頃より上手に使うことができていました。 楽しい作品が出来上がりそうです。 【3年生】くらしを守る(社会)![]() ![]() ![]() 火事を防ぐためにどうすればいいか考えたり,消防署のことや消防団のことについて学習したりしました。 今回は校内の防火施設を探しました。防火バケツや火災報知器,消火栓などをみつけることができました。 火事を防ぐために自分ができることを考えるいい機会になりました。 1年生 やぶいた かたちから
紙をゆっくりやぶくときと速くやぶく時では,音も感触も異なります。1年生は,いろなやぶき方の違いを楽しみながら,紙をやぶいていました。やぶった紙は,何かに見立てて作品に仕上げるそうです。とっても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() 5年生 プログラミング
5年生がプログラミング学習をしていました。どうすれば正多角形を描くプログラミングを作れるか,ワークシートに自分の考えをまとめたり,友だちと考えを交流したりしていました。慣れた子は,複雑な図形を描くプログラミングも完成させていました。
![]() ![]() ![]()
|
|