![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299701 |
クイズラリーが始まりました!![]() 目指せ!全問正解! 大きな数の学習では……![]() ![]() 写真は「数直線」の学習のようすです。100より大きい数は,十の位がかわるところが難関のようです。「70から1小さい数は?」のような問題をもっと練習していけるといいなと思います。 最後の食の指導でした!![]() テーマは,『バランスのよい食事について』 毎日見ている給食の献立表を使った授業でした。 1年生として食の指導を受けるのは今回がおそらく最後。栄養教諭に聞いたお話をしっかり覚えて,家でも「好き嫌いなく,バランスよく食べる」ことを意識できるといいなと思います! 今週は給食週間です![]() 給食委員会による楽しい企画が行われています。 ・残菜調べ(クラス別対決!) ・給食クイズラリー ・正しい食べ方のビデオ この1週間で”食べること”により関心を持てるといいですね♪ 【つくし】つくしファームの土作り![]() 人参もたくさん収穫できました。 寒い日が続きますが,次の収穫に向けてがんばりましょう♪ 給食委員会さんによるクイズラリー
給食委員会が全校児童が楽しめるようクイズラリーの取組を始めてくれました。
1年生は早くクイズに答えたい様子でワクワクしていました。 さっそくクイズを解き,回答ボックスに提出する児童が続出しています。 ![]() ![]() 5年生 着手の意識を高める
とび箱運動の様子です。
5年生となると様々な飛び越し方にチャレンジしています。 しかし,どの飛び越し方にも共通のポイントがある様子です。 どうもうまくいかないのは,着手をしっかりと意識できているかどうか。 自分の体重を両手で支えることができているか。 何度も練習してコツをつかんでいる5年生です。 ![]() ![]() 4年生はもう5年生のような姿
4年生ものこり2か月ほど。
授業になると集中して取り組む姿はまさに高学年の様子。 ノートには答えだけでなく,理由を説明しようと文章を書きまとめています。 発表しようとたくさんの友達が手を挙げ,意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() 3年生はどんな場面転換をアイデアする?
図画工作科の様子です。
くるくる回転する仕組みを利用して,場面が変わる,そんな作品にトライしています。 どのようなテーマで作品を展開していくのか,これからのアイデアに期待しています。 ![]() ![]() ![]() 2年生の学びの質が高まっている
算数の様子です。
友達に説明したり,分からないことをしっかり聞いたりしてみんなで学習を深めています。 ![]() ![]() |
|