![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299701 |
あきらめたらそこで試合終了ですよの支え![]() 試合形式や身体的接触を避けた内容で,学びを進めています。 1人1球のボールでパスやシュートの練習を工夫しながら行っています。 バスケット経験のある子が多いので,いろいろと友だちにアドバイスをしてくれる様子が見られます。チームスポーツのよさがここでも発揮されています。 5年 薬物乱用防止教室
5年生で薬物乱用防止教室を行いました。
授業を通して,一人ひとりかけがえのない存在であること,あなたは周りの人たちを幸せにする存在だということを伝えました。 子どもたちは,そんなメッセージを聞き,自分を大切にするため,大切な人を喜ばせるために,今後頑張っていきたいことを決めてくれました。 一日一日を充実させ,幸せのサイクルあふれる人生を歩んでほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用
岩崎先生より薬物乱用防止の大切さについて教えてもらいました。薬物乱用の怖さや原因を考え,さらに自分の大切な人のことを考える学習となりました。心に響く音楽とともに,子どもはしっかりと考えることができました。
![]() ![]() 工夫された音楽の学習![]() ![]() 音楽![]() ![]() 【つくし】はつか大根の種まき![]() 穴には3粒ずつ入れます。 細かい種に苦戦しながらも,丁寧に種まきができました。 お面作り その2![]() ![]() ![]() 完成は来週の予定です。素敵なお面で変身!を楽しみたいです。 相手意識をもって……![]() ![]() 子どもたちだけの活動でも「聞く姿勢」「話す姿勢」が意識してできるようになってきました。1年間の成長を感じる瞬間です。 『本の運動会』締切でした!![]() 金曜日の担当の子が,集計をしてくれています。どの学年が優勝なのかは……楽しみにしておいてください。 思っていた以上にたくさんの子が休み時間に本を借りに来てくれたようです。選書会で入った新しい本の棚を見ると一気に本の数が減っていて嬉しく思いました。企画が終わっても,図書館に足を運んでくださいね! 【つくし】マナーの学習![]() その為,放課後に遊ぶことも多いです。公園やお互いの家に行くこともあります。 その際に出てきた「困り」を,保護者の方から教えていただき,学校で“マナーの学習”として取り組むことにしました。 マナーとは「行儀や作法」。広義的な表現で表すと「思いやり」のこと。※広辞苑引用 育ってきた環境や,国,文化により,良いとされるマナーは違います。また,マナーはきっちり守れば良いというものではなく,相手の立場やシーンを考慮して臨機応変に使用することが重要です。 ただこの“臨機応変”が子どもたちには難しいです。 そこで様々な場面のマナーをロールプレイングを交えながら行うことが今回の学習の第一歩と考え取り組み始めました。 正解は子どもたちと一緒に作っていきます。 「どれがはなまるになるピンポーン?」 「友だちの家にお母さんが居ないときに入って良いの?」 「今のノックの仕方はうるさいから嫌な気分になるな」 先生も子どもたちも一緒になって一生懸命に考えます。 考えた後のロールプレイングも行い実践に活かせるようにします。 |
|