最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:105 総数:674562 |
☆3年・6年生へのプレゼント☆
今年度は,みんなが集まっての6年生を送る会はできませんでしたが,何か,3年生から6年生へプレゼントできないかなと考えて,3年生で学習した教材をモチーフにしてプレゼントを作りました。来週,プレゼントする予定です。
☆3年・外国語(クイズ大会)☆
2回目のクイズ大会の様子です。1回目よりも笑顔で交流できているような気がします。
ザカリー先生にも問題を出していましたよ☆ 生活単元「おもいですごろくを作ろう」
思い出のすごろくを作っています。
1年間でしたことを聞くと,体育参観や町探検,野菜を育てたこと等,子どもたちは発表していました。写真を見て1年間を振り返ると,貼り絵をしたことやししとうを育てたこと等,やっていたことを思い出しては,「あー。」と言っていました。 すごろく作りでは,青い画用紙を「進みマス」,赤い画用紙を「戻りマス」として,「○マス進む」「△マスもどる」等,数字を5までで書きました。いくつ進むか,いくつもどるかを悩みながら書いていました。その後,模造紙に写真と作成した「進みマス」「戻りマス」を糊で貼りながら,楽しそうに作っているのが印象的でした。明日は周りに絵を描き,来週はさいころを作る予定です。完成し,遊ぶのが楽しみです。 6年生【集大成】オルゴールボックス作り<図画工作科>
6年1組の様子です(*'▽')
図工では, 卒業制作品のオルゴールボックスを作っています(*'▽') 全員がニスを塗るところまできました!! ムラのないように,丁寧に塗っています★☆彡 造形展で全員の作品を並べるのがとても楽しみです(*'ω'*) 6年生【集大成】パソコン1人1台の時代 <社会科>ご覧ください!(@_@) 教室で1人1台パソコンを使っています(*'▽') 今年に入って, 各クラスの教室にパソコンが設置されました☆彡 1時間目に,設定の仕方を学び, 3,4時間目には, 実際に使って社会科の調べ学習に取り組みました(*'▽') 少しずつ慣れていきましょう(*'▽') 4年 道徳科「よわむし太郎」
先日の道徳科では,「よわむし太郎」というお話をもとに,「正しいと思ったことを伝えることの大切さ」について考えを深めました。
友だちや周りの人のために勇気をもって,自分よりも強い人に正しいことを訴えていた主人公の姿を見て,「すごいな。とても勇気がいっただろうな。」「少しでもこういう行動ができる人になりたいな。」とそれぞれの思いをもつことができていました。 4年 国語科「初雪のふる日」まずは,題名からどんなお話かを予想してみました。「楽しい話かな。」「もしかしたら悲しい話かも。」と「初雪」という言葉からイメージをもつことができていました。そして,実際に読み進めていきました。読み終わったら「こわかった。」「ふしぎだった。」「都市伝説みたい。」など様々な感想が挙がりました。 これから読み深めていくことが楽しみになる一時間でした。 あのねちょう〜その6〜
「日よう日,山しなのおばあちゃんのところで,うみのかきをたべました。とてもおいしかったです。つぎは,しょうゆをつけてたべたいです。」
うみのかきおいしいですね💛しょうゆをつけるとさらに美味しさが増します。また,次食べたときにしょうゆをつけた味の感想を聞いてみたいです。 あのねちょう〜その5〜
きょう,やわたこうえんでいもうとと,パパとゆうぐでいっぱいあそんだあと,なわとびのまえとびをしたら百二十二かいとべました。うれしかったです。
たくさんあそんで疲れているはずなのに,前跳び百二十二回はすごいです!!腕をまわすのも,足でジャンプするのもがんばりましたね。次は,目指せ二百回☆☆ 1年生 『いいこといっぱい 一年生』
一年間のことを思い出して,思い出日記を書く学習に取り組んでいます。
コロナで休校になった期間があったり,行事がなくなったりしたこともあった中,体育参観やピクニックスポーツ,生活科でのシャボン玉や水鉄砲したこと,西京極公園に秋見つけに行ったことなどたくさんの思い出を発表することができました。 心に残った出来事を,より相手に伝わるように具体的に書くことは,とても難しいことですが,友だちの文章を参考にしたりしながらワークシートを使って書き進めています。 作文を書く時の決まりや言葉の使い方なども自分で点検しながら書いていきます。出来上がればクラスで発表します。どんな思い出発表会ができるか楽しみです。 |
|