最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:94 総数:675475 |
6年生(Rainbow) 栄養について考えよう!
今日の給食時間に栄養教諭の笘篠先生から
給食の栄養バランスについてお話をしてくださいました。 まずは, 『今日の給食に出ていた「きびなご」の魚はどれでしょう?』 と言う問題でした。今日の魚とテレビに映っている魚を比べて答えていました。 また,魚は「赤・黄・緑」の栄養素のどれに分類されるのか?という問題では, みんな・・・・・・・・でした💦 今後,一食の栄養バランスを考えて調理実習を行います。 みんな!「赤・黄・緑」のグループ分けを復習しましょう! 図画工作1,ペットボトルにペンで模様を描く 2,紙粘土に絵の具を混ぜて色を付ける 3,ペットボトルに色がついた紙粘土をつける の手順で行いました。 ペットボトルに紙粘土をつけるつけ方も「下から順に色を変える子」「同じ色で統一する子」「ハートや動物等,形をつける子」等,各々が自由に作品を作っていました。 6年生(Rainbow) カンジー博士からの挑戦状
昨日,授業参観で行った「カンジー博士の漢字学習の秘伝」続きを行いました。
カンジー博士からの挑戦状ということで, ・形を間違えやすい漢字 ・複数の音訓をもつ漢字 ・送り仮名を間違えやすい漢字 について挑戦しました。 全問正解は…5人だったかな…? 少なすぎますね💦 自分の苦手とする漢字や間違えやすいところがわかったことと思います。 これからの漢字学習にいかしていってください。 あさがおのご協力,ありがとうございました!!
2日間,授業参観,ありがとうございました。
初めての授業参観はいかがだったでしょうか。子どもたちにとっても初めての参観で,いつも以上に頑張った子や,いつもの力が出なかった子などいろいろだったと思います。これまで,なかなか学校での様子を知ることが出来なくて不安に感じておられた部分もあったのではないでしょうか。子どもたちは,毎日一生懸命学校生活を送っています。頑張る子どもたちの姿を今後もホームページやおたよりでお知らせしていけたらと思います。 また,あさがおの鉢や支柱を持ってきていただき,ありがとうございました。 毎日のお世話だけでなく,花や種をとっていただくなど,たくさんご協力いただき,本当にありがとうございました。 自分のあさがおを廊下から中庭へ運びました。本日,持ってきていただいた分は,月曜日に運ぶ予定です♪ 6年生(Rainbow) 最後のバスケットボール
今日の体育で「バスケットボール」の学習が最後でした。
最後なので,今回はトーナメントで試合を行いました。 勝負にこだわり,とても白熱した試合が繰り広げられました! みんなの必死さが見ていても面白く,競った試合ばかりでした。 なんと,ハト VS イヌの試合では,延長戦の末,イヌの勝利となりました☆ 結果は以下の通りです。 1位 イヌ 2位 ダチョウ 3位 ハト 4位 ネコ 5位 ペンギン どの試合も僅差でした。 次回の体育はマット運動ですよ〜☆ お楽しみに〜 6年生【集大成】木版画…彫ったり刷ったり大忙し…( ゚Д゚)<図工科>今日の6,7時間目は, 図工でした(*'ω'*) 大部分の人たちは, 彫りの作業に取り組んでいますが, 本日,数名, インクをつけて刷ってみました☆彡 刷ったものを見て, 『もう少し,ここを彫ったほうがいいな〜』ということを 確認しました(^^♪ 次週も頑張りましょう(^^♪ 〜保護者の皆様〜 昨日,本日とお忙しい中, 授業参観に来ていただき, ありがとうございました☆彡 子たちの頑張りはいかがだったでしょうか(^^♪ 私が見る限りでは, 一生懸命頑張ることができていたのではないかと 思います(●^o^●) また,今後とも,どうぞよろしくお願い致します! 6年生【集大成】最後のバスケット( ゚Д゚) <体育科>体育では, バスケットボールをしてきましたが, 今日,最後の時間を終えました(*'▽') 試合後, みんなでふり返りをしました(*'▽') 『アイコンタクトの大切さを感じた。』 『レイアップシュートに挑戦できた。』 『仲間と協力できた。』などなど。 中学校でも バスケットボールをすることがあるでしょう!(@_@) 是非,いかしてほしいです☆彡(●^o^●) いろんな技に挑戦しています☆
体育の学習では,鉄棒をしています。
鉄棒におへそを近づけて跳び,足をぴんとする「つばめ」 鉄棒に足をひっかけて,ぶら下がる「こうもり」 布団を干すように逆さになる「ふとんほし」 他にもいろんな技に挑戦しています! ☆3年・図画工作科(空きようきのへんしん)☆
鑑賞を行い,作り方や色の出し方などを質問しました。
今後の活動に活かしていきましょう。 ☆3年・国語科(班で意見をまとめよう)☆「どんな絵本が喜ばれるかな。」「どれくらいの時間で読めるかな。」などなど班で意見をまとめてきました。当日は,大成功☆「1年生が喜んでくれた。」と3年生も喜んでいました。 |
|