最新更新日:2024/11/05 | |
本日:14
昨日:107 総数:680174 |
新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 ●同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 ●同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 天皇中心の国づくり FINAL (社会科)
今日は,
都が奈良にある時代(特に,聖武天皇の時代)の, 文化について,教科書を見ながら, 自分でノートにまとめてみました☆彡 大切な言葉や,流れをおさえることを 意識しながら行いました(*'ω'*) 少しずつ,ノートにまとめるのも 上手になってきているようです(#^^#) これからも, 後から見返した時に, 1時間でどのようなことを 学習したのかが分かるような見やすいノート作りを, 社会科に限らずしてほしいなと思っています(*'ω'*) 6年生 走り高跳び FINAL (体育科)走り高跳びが終了しました(*'ω'*) さて, 毎時間,自分の目標をしっかりともって 学習に取り組むことはできたでしょうか??(^^♪ 2学期以降の体育の学習も めあてと振り返りを大切にしながら 取り組んでいきましょう✨✨ よく頑張りました☆彡 6年生 人間の力では…どうすることも… (社会科)聖武天皇が,混沌とした時代において, どのように国を治めていったのかについて 調べていきました(*'ω'*) この時代は, 飢饉,反乱,自然災害などなど… 人間の力ではどうすることもできないことが続く中, 『仏教の力』によって国を治めるために, また, 社会の混乱を鎮めるために, 聖武天皇が具体的に行ったことや そこに深く関わった人物にスポットを当てて学習を進めていくことができました☆彡 (^_-)-☆ 次回は, 奈良時代の文化についてふれたいと思います(#^^#) お楽しみに〜(^^♪ ※明日から,4連休に入ります!! 体調管理をしっかりとして, 元気な姿で,月曜日に会いましょう(*'ω'*) 素敵な休日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 6年生 『私たちにできること』 〜発表会〜 (国語科)
提案書が完成をしたので,
班ごとに発表会を行いました(^_-)-☆ 様々な角度から, 環境や資源について考えたことを しっかりと提案書にまとめ, 発表することができていたと思います☺ 発表者がマスクをしているので, 声がなかなか聞き取りにくいということで, 提案書をスキャンし, テレビの画面に映したものを観ながら, 発表を聞きました☆彡 6年生 聖徳太子亡き後の日本…( ゚Д゚) (社会科)聖徳太子が亡くなった後, 誰がどのように国づくりを行ったのか について学んでいきました☺ 聖徳太子の意思を受けつぎ, 天皇中心の国づくりに改めて挑戦する 先人たちの努力にふれることができました(^_-)-☆ 歴史学習は, 覚えることがたくさんあり, 大変な部分もありますが, 時代の流れをある程度,頭に入れることで, 歴史に興味をもち, 好きになるきっかけかなと思います(^^♪ 6年生 飛鳥時代のスーパースター!?( ゚Д゚) (社会科)
飛鳥時代のスーパースターといえば、、、
そうっ! 『聖徳太子』☆☆ この時間は、 聖徳太子がどのような政治を行ったのかについて、 教科書や資料集を使って調べてみました!!!( ´ ▽ ` ) 大事な言葉がたくさん出てきますね!! 豪族たちが争い合う時代において、 天皇中心の国づくりをするのは、 きっと大変だったことでしょう💦 さぁ、聖徳太子亡き後の日本は, 一体,どうなっていくのでしょうか!?(`・∀・´) 6年生 走り高跳び 〜中盤〜 (体育科)
『走り高跳び』の単元に入り、
半分以上が過ぎました!! 助走や踏切、空中での動作や着地と、 少しずつ 上達してきているように感じています!(^◇^) 今日は、 ふりかえり(学習カード)の仕方についても、 少しだけ話をしました!! 6年生 角柱と円柱 (算数科)コロナの影響で休校に入り、 5年生の時に学習することができなかった 単元に取り組んでいます!! 前の時間は見取図をかき、 この時間は、展開図をかいて、 切り抜き、組み立ててみました☆( ´ ▽ ` ) みんな、頑張って取り組むことができていました!! 1年生 〜うさぎとなかよし〜
金曜日の1・2時間目に,教室にうさぎさんがやってきました!!葛野小学校の正門の横に3つの小屋があり,そこにすんでいるうさぎさんです。
うさぎを教室に連れてくると,子どもたちからは,「かわいい〜」や「さわりたい!」と言った声があがりました。実際にさわってみて,「ふわふわしてる。」「あったかい。」と感想を伝えてくれました。また,聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴くと,とっても速くてみんな驚いた様子でした。 これからも,うさぎやいきものとなかよしになれる1年生が素敵ですね♪ |
|