最新更新日:2024/09/26 | |
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4年 もしものときにそなえよう
地震や台風など自然災害はいつ起きるかわかりません。いざというときのための「備え」が大切です。
国語科の学習では,自然災害に対する備えを調べて,文章にして伝えるという学習に入りました。 自分の選んだ自然災害について,パソコンや本を使って調べています。 お茶とことばについて考えよう〜4・5・6年生〜それもそのはず,3年生で,高山寺で茶摘みをし,茶の正月といわれる秋に,自分たちが摘んだお茶を味わうという貴重な体験をしています。 そのお茶について,国語辞典を用い,「ことば」から考える,という学習をしました。 「茶」と付く言葉が多くてびっくりした。 お茶はお茶でもいろいろな意味があるから調べてみたいなと思いました。(4年生) この学習で分かったことは茶柱の意味です。この学習をしていたらお茶が飲みたくなりました。(5年生) 茶はお茶というのみものだけでなく,道具も「茶」とつくものがあることに気づいた。 お茶のはっしょうの地,高山寺をもっともっと調べたくなりました。(6年生) 給食室より
2月15日, 4年生が給食室から出るごみについて質問に来てくれました。
「どんな生ごみがでますか?」「どれくらいの量ですか?」「生ごみ以外でどんなごみが出ますか?」などの質問がありました。みんな真剣なまなざしで, 熱心にメモをとっていました。 野菜くずの量を見て, 家庭とのごみの量の違いに子どもたちは驚いている様子でした。 4年 空気のあたたまり方は?
線香の煙を使って,空気のあたたまり方を調べました。じっとビーカーの中の変化を見つめていました。
4年 学校のごみは?
総合的な学習で,学校ではどんなごみが,どれくらいでるのか?という事を,教頭先生と給食調理員さんに聞きました。
6年プロジェクト「看板づくり」
2月12日(金)1,2時間目の総合で看板づくりの「高」「雄」「小」「学」「校」の字と鳥獣戯画の絵を書きました。字を書く前に色づくりから始め,なかなか苦戦しましたが,なんとか色を作り,字を書きました。だんだん完成に近いてきました。
5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その3
正三角形のかき方に気づいた子どもたちは,正六角形,正八角形など,どんどん他の正多角形のプログラムを作っていました。
【子どもたちのふり返りより】 ・プログラミングで正多角形をかくのはむつかしかったけれど正確なプログラムを作るときれいな形が作れることがわかりました。 ・「〇回繰り返す,や〇度回す。」ということが分かれば,プログラムを作ることができてコンパスや定規を使わなくても簡単に書くこともできるし,手で書きにくい図形もかけることがわかりました。 ・プログラミングが,これからの生活に生かせるように,何をすればどうなるのか,考える癖をつけたいです。 5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その2
2時間目は,正方形以外の正多角形にも挑戦しました。
「あれ,三角形かけへん。」 ・まっすぐ100歩進む ・左に60度回る ・それを3回繰り返す。 正三角形の角は,60度と知っている子たちは,60度回すとプログラムすると思ったように動いてくれず・・・ そこで,角度を変えて試行錯誤を始めました。 しばらくすると,「あっ,そういうことか」と何かに気づいた様子。 解決方法を見つけて正三角形をかいていました。 5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その1
今週の算数では,タブレットに入っているスクラッチというソフトを使って正多角形をかくプログラムを作る学習をしました。
作業等に見通しを立て,手順を分けて,順序だてて実行するプログラミング的な思考を育成する学習です。 プログラミングの学習自体が初めての子どもたちに,正方形をかくには,どんな命令(プログラム)をすればいいのか実際に自分が一筆書きで正方形をかいてみて考えました。 ・まっすぐ100歩進む ・左に90度曲がる ・それを4回繰り返す その動作に,スタートするやペンを下すなどの動きも組み合わせてやっと正方形がかけました。 6年 算数 「図を使って考えよう」
6年生は,「6年生のまとめ」までの単元が終わりました。
そこで,最後の単元「図を使って考えよう」の発展問題を授業の終わりに出しました。 問題 お風呂にお湯をいっぱいにはります。 お湯の蛇口だけ使うと20分,水の蛇口だけ使うと15分でお風呂がいっぱいになります。 両方の蛇口を使って6分入れると熱すぎたので,残りは,水の蛇口だけ使いました。 水を何分入れればお風呂は,いっぱいになりますか。 一生懸命解き始めた子どもたち・・・「えっ,どういうこと。」頭を抱える子も・・・ 「答えは,言わないので考えて来てくださいね。」 授業が終わっても,友達と話し合ったり,一人で解き続け,考え続ける姿が見られました。 |
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