最新更新日:2024/09/30 | |
本日:48
昨日:59 総数:279313 |
6年 最後のニコニコ遊び
今年は,このような状況下で,縦割りで活動する機会も少なかったのですが,6年生にとって縦割りのグループで関わる時間はとても大切なものでした。
そして今日は最後のニコニコ遊び。初めてのニコニコ遊びの時には,どうしていいかと戸惑う子どもたちもいましたが,今日は終始笑顔で,自信をもって下級生をまとめる姿に感動しました。下級生のおかげで大きく成長できたね! 6年 社会 〜持続可能な開発サミット開催!〜
社会でSDGs(持続可能な社会を達成するための目標)について学習した子どもたちからこんな提案がありました。「国連会議をやってみたい!」そこで,2人組になり,国の名前を考え,各国の代表として持続可能な社会を実現するために自分たちにできることについて提案するために,国連会議を開催しました。
提案の後には質疑応答など活発に意見を交わし,さすが6年生!と感心させられる学習となりました。 学校図書室より
今年度も図書ボランティアの皆さんが,図書室の飾りつけや,本の修理等のお手伝いをしてくださいました。子ども達のために,楽しい図書室の環境を整えていただき,ありがとうございます。図書ボランティアの参加については,ご自由ですので,参加希望をされる方は,学校までおたずねください。
薬物乱用防止教室
フリー参観日に6年で薬物乱用防止教室をしました。
学校薬剤師の中田先生にお越しいただき,薬物が体に与える害などについて教えていただきました。 非行防止教室
フリー参観日に,1年・2年・5年で非行防止教室をしました。
スクールサポーターの方にお越しいただき,ルールについて学習しました。 フリー参観2
どのクラスの子どもたちも意欲的に学習にのぞみました。
友だちとの交流も積極的にすることができました。 フリー参観1
フリー参観にたくさんお越しいただき,ありがとうございました。
めあてに向かって集中して学習に取り組みました。 6年 保健 1年生の時と今の身長は・・・?
先日,小学校生活最後の身体計測を行いました。その後,養護教諭の水野先生から1年生の時の身長を教えていただき,当時の背の順に並びかえてみると,みんな大騒ぎ。それぞれの成長には大きく差があることを実感していたようです。これからもたくさん成長してくれることを願っています。
6年 理科 プログラミングに挑戦
「わたしたちの生活と電気」という学習で,私たちの生活において電気がどのように効果的に使われているかを考え,自分たちでプログラミングしてみることに挑戦しています。友達と協力しながら,いろいろな指示を出してみることを楽しんでいたようです。
4年 体育〜陣取りゲーム〜
体育で陣取りゲーム(タグラグビー)の学習をしました。緊急事態宣言が明けて久しぶりのゲームとなりましたが,子どもたちはルールもばっちり覚えていて,一生懸命タグを取ったり,パスをしたりする姿が見られました。
|
|