![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:64 総数:236383 |
ふゆをたのしもう(1年)![]() ![]() ![]() にこにこ大さくせん(1年)![]() ![]() 長期間にわたり,「にこにこ大さくせん」の学習にご協力いただき,ありがとうございました。 うつした かたちから(1年)![]() ![]() ![]() 「どんな形ができるかな」「魚に見えてきたよ」「顔ができたよ」など楽しみながら写していました。どの作品も素敵で,完成が楽しみです。 ほってすって見つけて(4年)
初めての木版画に挑戦している子どもたち。これまで頑張って彫り進めてきた作品を,いよいよ刷りました。完成した作品を見て「うまくできた!」と満足気な表情をしていました。
作品は図工展で展示します。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ソフトバレーボール(4年)
ソフトバレーボールの学習を始まりました。今日は1回目の授業なので,準備の仕方やルールの確認,体ならしをしました。
チームに分かれての体ならしでは,ボールが飛んで行ってしまっても「ドンマイ!」などの声かけをして励まし合い,みんなで楽しくラリーをしていました。次の時間からはゲームをします。チームの団結力を高めながら,勝利を目指してがんばりましょう。 ![]() ![]() いろいろな楽器の音をさがそう(2年)![]() ![]() 子どもたちは,色々な音色や響きを楽しみながら,友達とリズム遊びをしていました。 情報モラル教室(5年)
学級活動の時間に,情報モラルのインストラクターの方に来ていただき,SNSやメールなどによる事例をもとに,よりよいコミュニケーションの仕方について考えました。SNSを使った友達とのやり取りでは,同じ言葉でも人によって感じ方がそれぞれ違うことや,短い文字だけで伝えた場合は,人によって受け取り方が違ってくることを学びました。学習後の子どもたちの振り返りでは,「これからスマートフォンなどを使うことになった時,相手の気持ちを考えて使っていきたい。」という声がたくさん聞かれました。
![]() ![]() ![]() 食べ物の三色分けをしよう(3年)![]() ![]() じゃがいもは熱や力のもとになる「黄」の食べ物で,じゃがいもを主食にしている国もあると知り驚いていました。「わかめやしいたけ,みそは赤?黄?緑?」三色の特徴をふり返りながらよく考えていました。「味噌は大豆からできているから…」と前回の食の指導や国語が学習した「すがたを変える大豆」を思い出しながら赤,黄,緑の働きに分けることができました。 給食など食事をするときに,どの食べ物が,どんな働きをしているのかを考えて,学習をふり返れるといいですね。 三角形について調べよう (3年)![]() ![]() 新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。 とび箱運動 (5年)![]() ![]() |
|