![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:48 総数:905135 |
シェイクアウト訓練
東日本大震災から10年の日でした。
9時半ごろに緊急地震速報が鳴り,子どもたちは自分の身の安全を守るために机の下に隠れました。 先生の話を静かに聞いたり,すばやく動いたりすることができていました。 もしもの時に,自分の命を守る行動ができる子どもたちに成長していました。 ![]() ![]() 2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」・生活科「ひろがれわたし」
国語科「すてきなところをつたえよう」の学習で,友達のすてきなところを手紙で伝える学習をしました。国語科で付けた力を,生活科「ひろがれわたし」の学習で,友だちから受け取った手紙を読み,それぞれが振り返る時間をつくりました。
![]() ![]() シェイクアウト訓練
10年前の3月11日は,東日本大震災の日です。
シェイクアウト訓練で,命を守る行動について考えました。 ![]() 道徳の学習
シェイクアウト訓練のあと1年生の教室では,道徳の学習で「はしれ,さんりくてつどう」の話をもとに学習していました。
![]() ![]() 近くの保育園からも避難
シェイクアウト訓練の後,近くの保育園も運動場に避難してきました。
大きな災害の時には,みんなの命を守れるように近くの人とも協力が必要です。 ![]() ![]() シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() しっかりと身を守る3つの安全行動(まず低く,頭を守り,動かない)ができました。 東日本大震災から10年![]() ![]() 先週から朝一緒に挨拶をしてくれている3年生と話をしていましたが,3年生にとっては生まれる前の出来事になります。 一瞬で日常生活が奪われる自然災害。朝いつも通り起きて,登校し,挨拶できることのありがたさを改めて感じながら挨拶をしていました。 今日は,シェイクアウト訓練を行い,「避難をするときには」「登下校時に地震が起こったら」「家族で話し合うことは」等各クラスで学習します。 大造じいさんとガン![]() ![]() ![]() 自主学習 レベルアップ!![]() ![]() ただ間違えた問題を解きなおすのではなく,なぜ間違えたのか分析したり,ポイントをまとめたりすることで,自分の間違いのポイントに気づくことができます。これを続けることで,学んだことの理解を深めてほしいです。 早速,今週の自主勉強で活用している人もいて素晴らしいです♪ ラストハンドベースボール 3![]() ![]() ![]() |
|