![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435582 |
まどをひらいて
2年生
図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしています。 今日は,どんな窓にしようか考えました。 自分が作りたい窓を想像しながら 「どこを切ればいいかな。」「ばしょはどこにしようかな。」 等と悩みながらも,思い思いの形を作っていました。 中には何があるんでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 音楽![]() ![]() 沸騰しているときに出てくるあわは何だろう![]() これまでの学習から予想をしっかりと立てて実験に取り組みます。 袋の中の変化のようすをじっくり観察し,みんなで結果を共有しました。 新しい発見もたくさんあったようです。 エコライフチャレンジ振り返り
本日,エコライフチャレンジの振り返り学習を行いました。
地球温暖化を防ぐために自分たちができることを考え,取り組んできました。 これからも,地球のためにできることについて考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() いくつに分けた1つ分?
2年生の算数では,『分数』を学習しています。
今日は折り紙を折りながら, もとの大きさの半分の半分の大きさについて調べました。 「同じ大きさが4つある」 「同じ大きさに4つに分けた1つ分の大きさだから四分の一」 みんな楽しそうに折り紙を折りながら考えていました。 その後は自分たちで, 「もう一回半分に折ったらいくつだろう?」 「さらに折ったらどうなるかな?」 と,自分たちで考えを深めていました。 ![]() 5年 外国語活動![]() ![]() 今日はキャメロン先生が授業に参加してくださり,「cool」や「friendly」などの人柄を表す言葉を教えてくださりました。 ミッシングゲームやキーワードゲームなどで楽しく外国語に触れることができました。 5年生 「ジョギング・なわとび」
5年生は1月から2月にかけて,運動場でジョギングやなわとびに取り組みました。
ジョギングでは,毎回走り終わったあとの心拍数を計測し,心拍数が高くなりすぎたり,息が上がったりしないように気をつけて取り組んでいます。 なわとびは2学期から定期的に取り組んでいますが,二重跳びを連続で跳べる回数がどんどん増えていったりと努力の成果が出ています。 ![]() ![]() 4年 「平和」![]() ![]() サッカー![]() ![]() ![]() パスゲーム
1年生,初めてのパスゲームに挑戦しています。
パスゲームのルールは,バスケットボールとよく似ています。 3人対3人で1つのボールを奪い合いながらパスのみでボールを運び,直径1m程の大きなゴールにシュートすると得点が入り,合計点を競います。 ボールを使うことがうれしい子どもたち,一生けん命ボールを追いかけて走っていました。 これから,もっと楽しい試合になるように,もっとたくさん得点を入れるために,いろんな工夫をみんなで考えて試合を重ねていきます。 ![]() ![]() |
|