![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:43 総数:858435 |
大きいかず
1年生は算数で100までの数の学習に入りました。初めての今日は,たくさんの数え棒をいかにして正しく数えるかの学習です。
初めは,1本目から最後の1本まで数え続けていましたが,ややこしい!どう工夫すれば正確に分かりやすく数えられるか考え,10本ずつにまとめる技を使って数えました。 ![]() ![]() ![]() 版画完成!
4年生は木版画をしています。テーマは「動きのある動物」です。しばらく前から彫り始めていましたが、板は完成し、現在どんどん刷っています。
![]() ![]() ![]() スクラッチでお囃子づくり
3年生は音楽で日本のふしの学習をしています。今日はプログラミングソフトのスクラッチを使って、旋律をつくりました。音を選ぶと旋律が聞こえ、感じを確かめながら気に入ったものに仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 演劇道徳
劇団の人を招いての道徳の授業をしました。演劇をしたい主人公の気持ちを一緒に考えるという内容で、相手を認め、ゆるす心について気付きました。ZOOM越しでのやり取りでしたが、プロの演技はとても伝わってくるものがありました。
![]() ![]() ![]() ALTと
今日は1年生にALT(Assistant Language Teacher)がやってきました。初めてです。ALTとの英語活動は楽しくてテンションマックスの子どもたちでした。「1,2,3,4、・・・」や「色」の学習をしました。歌を歌ったりゲームをしたりしながらネイティブの発音に親しみました。
![]() ![]() ![]() がっきをつかって
今日の音楽の時間は,楽器を使って楽しみました。トライアングル・タンブリン・鈴・カスタネットの基本的な奏法を知り,きれいな音を目指して鳴らしてみました。みんな,楽器を大切にあつかって大事に音を出していました。
![]() ![]() 算数で宝さがし
1年生は、算数「ものの いち」でフローチャートに宝の位置をあてはめながら、ゲーム大会をしました。こういう活動でもプログラミング的思考、論理的思考が高められそうです。
![]() ![]() ![]() ナイスバッティング!!
5年生は体育でベースボールをしています。一般の野球とは違い、みんなが楽しめるよう意見を出し合ってルールも工夫していけるところが体育の学習です。球が小さいのでキャッチングはちょっと大変!?
![]() ![]() ![]() かわいい葉っぱ 見つけたよ
2年生が育てているハツカダイコン。その観察をしていると・・・?
かわいいハート型の葉がいくつも見つかりました! もっと成長するとどうなるかな〜?? ![]() ![]() ![]() 理科室に地層が!!
6年生の理科は「土地のつくりと変化」の学習に入っています。今日は地層の剥ぎ取り標本をさわりながら、しまもように見えるがけの様子のちがいを、見た目や手触りで調べました。どうしてこんな層ができたのでしょう? また学習していきましょうね。
![]() ![]() ![]() |
|