最新更新日:2024/10/01 | |
本日:39
昨日:112 総数:562539 |
書写(4年生)
4年生で学習する書写の最後の字「平和」を書きました。
「平はうまくできたけど…。和がな〜。」 「うわー。なぜこうなる〜。次がんばろう!」 とめ,はらい,へんとつくりなどなど, 今年学習したことのまとめとなる時間になりました。 【6年生】 平和学習
修学旅行に向けて平和学習をしています。個人で平和についてのテーマを決めて調べ学習をしています。今回調べたことをまとめ,その後交流し,学んだことをもとに修学旅行に行きます。
【6年生】 バスケットボール
体育の学習でバスケットボールをしています。内容は,パスやドリブルの練習から,それを組み合わせた練習をしました。子どもたちは,相談や教え合いをし,学びを深めています。次回からの試合で今回の練習をいかして欲しいと思います。
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳 ・肉じゃが ・ひじきの煮つけ 今日の給食は地産地消献立として京都府産の和牛を使用しました。 身は柔らかく,牛肉の甘味が感じられ,子どもたちも「おいしい!」とパクパクご飯といっしょに味わって食べていました。 理科だより6年「水のじゅんかん」
水が姿を変えて,地球をじゅんかんしているようすをまとめました。
水も限りある資源であることを学習しました。 【1年生】 図画工作科 「かみざらコロコロ」
図画工作科の「かみざらコロコロ」の学習をしました。
かみざらでつくったおもちゃが続々と完成しています! 色紙の飾りもかわいく仕上がってコロコロするのが,より楽しくなりましたね! 【6年生】 給食感謝週間
今週は,給食感謝週間です。日頃の給食に感謝して,俳句を考えました。個性が出ていてとても良いものになりました。6年生は,岩倉南小学校での給食は残り少ないですが,一日一日感謝して食べて欲しいと思います。
岩倉南防災プロジェクトについて考えよう
総合的な学習の時間に取り組んできた,「岩倉南防災プロジェクトについて考えよう」の最終発表会にのぞみました。
校長先生にもご参観いただき,これまでの集大成として,グループごとに提案を発表しました。 今回の発表で終わりにするのではなく,実生活に生かしていってほしいと思います。 給食感謝週間その4(給食委員会)
今年度の給食感謝週間にて給食委員会では好きな給食と食べてみたい給食のアンケートを取って集計し,学年ごとにランキングを作成しました。
また給食時間には毎日給食に関するクイズを放送で流しています。 給食感謝週間を通して,児童には給食や食事に関する理解を深めてもらえればと思います。 岩倉南小学校防災プロジェクト
岩倉南地域の防災について,自主防災会の方からお話を聞いたり,自分たちで調べたり,アンケートを取ったり,インタビューをしたりしながら,2学期から学習を進めてきました。調べて終わるのではなく,そこからさらに一歩踏み込み,実践してくことを想定して提案内容を考えました。
校長先生の見守る中,グループごとに学年で提案内容を交流しました。校長先生も一つ一つのグループに講評してくださり,検討すると言われた提案もありました。提案したからには実践したいという思いが強くなったようです。まずは自分から,そして家族,地域の人,学校のみんな…と,その輪を広げていけるといいなと思います。 |
|