京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up27
昨日:111
総数:555558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 図画工作 「いっしょにおさんぽ」

 図画工作科の「いっしょにおさんぽ」を学習しました。
だれとお散歩したいかな〜と思い浮かべながら取り組みました。

どうぶつやロボットとおさんぽを楽しんでいる子がいました!
また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 となりの国について学習をしました。

 隣の国の韓国・朝鮮について学習をしました。
違う国の遊びの「ユンノリ」を体験してみました。

楽しく,となりの国のことについて,学習できましたね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて

 3月10〜11日の1泊2日,広島・岡山方面の修学旅行を無事終えることができました。天候にも恵まれ,ほぼ予定通りの行程を進めることができたこと嬉しく思います。コロナ禍の中,YouTube配信での説明会,1週間の延期など,実施まで不安もありましたが,たくさんの方々のご協力で実施できましたこと御礼申しあげます。
 平和学習で学んだこと,歴史学習で学んだこと,実際に現地に訪れて触れたことは,大変意義のあることだと思います。今生きていることに感謝し,これからも平和のバトンをつないでいってほしいです。
 6年間の学習のまとめとして,まさしく修学旅行となりました。卒業まであと少し,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様,これまでのご準備,ご協力ありがとうございました。卒業式に向けてのご準備や健康管理,引き続きよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行17〜おかえりなさい!

6年生おかえりなさい!
昨日から修学旅行に行っていた6年生が無事帰ってきました。
広島で,岡山で,姫路で,
バスで,ホテルで,歩いている道で,
たくさんのもの・こと・ひとに出会ってきたと思います。
卒業前の思い出に,そしてこれからも続く長い人生の中での
貴重な経験になったことと思います。
きょうはゆっくり寝てください。
画像1
画像2

修学旅行16〜姫路城見学

いよいよ姫路城内見学です。
京都にいて寺社仏閣は身近にありますが,
これほど大きなお城は気軽にいける距離には
ないと思います。お城の内部の柱の太さに驚き,
敵に攻められないための工夫,お菊さんの井戸・・・など,
見どころはたくさんでした。
さて,無事見学も終えて,いよいよあとは学校に帰るだけです。
最後まで安全に楽しく帰りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行15〜姫路城到着

無事姫路城に到着。
青い空と白い城。コントラストも美しい姫路城を見る
事ができました。
白鷺城と呼ばれる通り,白が映えるお天気でよかったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14〜倉敷美観2

お土産を選んで買うのも楽しいですが,
『美観地区』の景色も快晴の中しっかり楽しみました。
予定通り倉敷美観地区での買い物を終え,姫路城へ向けて
出発しました。
修学旅行もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13〜倉敷美観地区

画像1
画像2
美観地区ではグループ活動です。
事前学習で,だれに,何を買うのかそれぞれ計画を
立てています。5年生の時にお金の使い方について
スチューデントシティでも学びました。限られた中で
できる限り望みを叶える。とても大切な力ですね。
友だちとわいわい買い物も大切な思い出です。

修学旅行12〜退館式

ホテルでの退館式を終え,今日は美観地区での買い物,
そして姫樹城の見学へと移っていきます。
本当にいいお天気で,活動もしやすいです。
画像1

修学旅行11〜朝ごはん

ホテルでの朝ごはんです。
今日も楽しく活動できるよう
しっかりおいしくいただきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp