![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:55 総数:452315 |
人権集会![]() ![]() ![]() 6年生・人権集会![]() ![]() 6年生・話し合い活動![]() ![]() 3年生 人権集会(クラスにて)![]() 今年は,各クラス代表児童の発表をビデオで観ました。 「朱二っ子がみんな幸せに,楽しく学校に通えるよう,みんなでがんばろう!」と,全校で確認をしました。 今年度もあと数か月です。残りの日を大切に過ごしていきたいです!! 3年生 韓国・朝鮮について知ろう。![]() ![]() 本来なら保護者の方々でいっぱいになっていた教室も,いつもの様子で授業が進みました。 3年生は「韓国・朝鮮について知ろう」をめあてに,その国の生活や文化について学習しました。 写真や映像をみて,実際の生活の様子を知ったり,韓国の遊び「ユンノリ」をしたりしました。 【子どもたちの感想を紹介します。】 ○おうちでキムチを作るのがいいなと思いました。ぼくもキムチが好きなので,作ったキムチを食べてみたいです。 ○日本の小学校と似ているところがあったり,違うところもありました。お母さんたちが給食当番をして,子どもたちに配ることにびっくりしました。 ○私はハングルを書いたり読んだりしてみたいです。 ○日本では食器を持って食べることが行儀がいいのに,韓国では食器を持つと行儀が悪いと知って驚きました。 ○「ユンノリ」がすごく楽しかったです。日本のすごろくよりマスが少ないけれど,ゴールすることが難しかったです。 ○休み時間の中で昼休みが一番長いということを知りました。他の国はどうだろうと思ったので,他の国のことも調べてみたいです。 ○韓国の正式名称は知っていたけれど,朝鮮の名前を知りませんでした。とても長い名前でびっくりしました。 ○今日はユンノリで遊んだけれど,もっと韓国や朝鮮の遊びを知りたいです。 2年 人権集会
クラスで人権集会を行いました。
はじめに,1年生から6年生までの各クラスの人権目標のふりかえりの映像を見ました。 他の学年の映像を見て,どのクラスもすてきな人権目標を考え,それに向かって頑張っているのだという気付きがありました。 また,事前に考えていたクラスの人権標語の交流を行いました。友達の人権標語を聞き,友達が大切に思っていることを知るとともに,これからの自分の生活についても考えを深められたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 プレジョイントプログラムについて
3学期が始まってから,自主学習で「復習」をがんばっています。
今まで学習したことをもう一度おさらいすることで,忘れかけていたことを思い出すことができています。 3年生がスタートし,毎日の自主学習に悪戦苦闘していた子どもたちも,今ではもう,当たり前に1ページの自主学習ができるようになりました。 特に成長したと感じることは,「自分で内容を決めて学習を進めている」と言うことです。 さて,3年生は1月26日(火)と27日(水)にプレジョイントプログラムのテストを行います。 今まで学習してきたことがどれだけ理解できているかを試す場です。 これまで学習したことを十分に発揮してほしいと思います。 がんばれ,3年生!!!!!!!!!!! ![]() ![]() 1年 人権集会
1月22日(金)人権集会がありました。今年の人権集会は,それぞれの教室で,各学級の人権目標についてのビデオを見ました。ビデオを見た後、感想を話しました。
「どのクラスの人権目標もすてきだな。」 「いろんなクラスで,助け合いとかあいさつを大切にしていたな。」 「もうすぐ2年生だから,これからもっとがんばりたい。」 「今はできてないこともあるけど、次の1年生のお手本になれるようにしたい。」 子供たちは,自分の気持ちを相手に伝えたり,相手の話を聞いて気持ちを考えたりすることを繰り返しながら,成長していきます。小さなトラブルや失敗は,子供たちが成長するために糧となります。子供たちがよりよい友達関係を築いていくことができるように,手助けしていきたいと思います。 ![]() ![]() 重さパラダイス![]() ![]() ![]() 6年生・1月ともだちの日の学習![]() ![]() |
|