京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up220
昨日:227
総数:742355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

7年生 理科(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内にあるビオトープをのぞいてみると,メダカが元気よく泳ぐ姿もみることができました。実は,肉眼で見ることのできない多くの微小な生物も生活しています。授業の中で顕微鏡を用いて観察しますのでお楽しみに!!

7年生 理科(1)

みなさん,こんにちは!!今日は理科に関する内容をお伝えします。
春を探しに学校内を散策してみました。すると,予想以上に春に見られる植物を発見することができました。何種類の植物名がわかるかな?教科書のP8〜P14を参考にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 4年生のみなさんへ

 休校中ということで,どうしても体を動かす機会は減ってしまいます。しかし,体のめんえき力を高めるためには“適度な運動”も大切です。ということで,今回は“適度な運動”にもってこいの,『反復横とび』の運動を紹介したいと思います。この運動は,休校明けに行う予定の『新体力テスト』の種目のひとつになります。

 反復横とびは,20秒間に1m間隔に引かれた3本の線を何回越すか,または何回ふむかで記録が決まります。記録を伸ばすコツは“高くとばない”と“頭を中心に残す”です。ぜひ,チャレンジしてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなあれ♪

こんにちは。
今日は畑についてのお知らせです。
この間???の種をまいたポットに水やりをしました。
まだまだ芽は出ません。
「早く芽が出ないかな」「大きくなあれ!」「何の野菜かな」
水やりの時間はドキドキわくわくがいっぱいの楽しみな時間です。
みんなで大切に育てていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ここはどこかな?2

1ねんせいのみなさん,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか?

こたえは・・・ 2.きゅうしょくしつ です!

きゅうしょくしつは,ちょうりいんさんが,みんなの

きゅうしょくをつくってくれるところです。

がっこうがさいかいして,きゅうしょくがはじまるのを

たのしみにしていてくださいね!

あれ!?しゃしんにだれかうつっているよ?だれかわかるかな…?

そう!1ねん4くみの かまだせんせい だね。

それでは,きょうの「ここはどこかな?」はこちら!

したのしゃしんをみてこたえてね。

 1.うんどうじょう

 2.きょうしつ

 3.てあらいば

こたえはまたあした!おたのしみに!

んっっ!!また だれかうつっているよ…!?わかるかなぁ(^^)/

画像1 画像1

1〜4年生 「ことばあそび」にチャレンジ

☆1〜4年生のみなさんへ☆ つばめきょうしつより
きょうしょうかいする「ことばあそび」は,
『よむ』『かく』『かんがえる』れんしゅうです。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

やりかた1:㋐〜㋖の もんだいを よんで,ひょうに あてはめてみよう。
      よこがきでかいてね。
      ㋐はなが たかい,でんせつの いきもの
      ㋑きのう→きょう→○○○
      ㋒ひゃくじゅうのおう
      ㋓うみにすむ,あしが 10ぽんの いきもの
      ㋔かめを たすけて りゅうぐうじょうへ いったよ
      ㋕ハーモニカ,リコーダー,ピアノ,カスタネットなど
       これらのものを まとめて なんていう?
      ㋖『グー,ペタ,ピン,サ』で すわろう
 ↓
やりかた2:㋐〜㋖のもじを,たてによんでみよう。
      さて,どんなことばがでてきたかな?
      わかったら,つばめきょうしつの せんせいに おしえてね。

「ことばあそび」は みんなも つくることが できるよ。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1

9年生 “進路だより「志学」”No3

休校から10日ほどが経ちました。みんなどのように過ごしていますか?手洗い・うがい・適度な換気を徹底して健康維持に努めましょう!そして、とにかくいまは家で過ごしてこれまでの学習を進めていってください。さて、今回は“進路だより「志学」”No3(←ここをクリック!)をUPします。家庭学習のアドバイス「自学自習のすすめ」と先生たちで進めている学校再開後にみんなが集中して学習に取り組めるフロアの環境づくりについて書いてあります!必読!(^A^)

全学年 給食レシピ(4月21日)

画像1 画像1
【今日の給食レシピ】


きょうのレシピは、4/21に提供予定だった献立をUPしています。

・大豆と牛肉のトマト煮
・小松菜のソテー

調理員みんなでレシピを作っています。
お家でも給食を楽しんでもらえたら嬉しいです!



( クリックしてね ↓ ↓ ↓ )

小松菜ソテー

大豆と牛肉のトマト煮


ケガや、やけどに気をつけて
お家の人と一緒に
作ってくださいね!


2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
何のしゃしんか 分かりますか?

今日は・・・
生活クイズ〜その2〜 です!ジャーラン!

みんなが 1年生のときにあつめたアサガオのたね。
ここにはぜんぶで いくつあるでしょう。

1…90こ
2…422こ
3…3355こ


【ヒント】
15こ 入りのふくろが 157こ
10こ 入りのふくろが 10こ あります。

答えはじ回!よーく考えてね。


4年生 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,お元気ですか?先生たちは今週も元気です!
先週,「課題プリント集の他にも,3年生の時の学習をバッチリにしておいてください。」という内容のメッセージを書きましたが,がんばれていますか?

さて,ここで4年生のみなさんに問題です!次のローマ字で書かれた文字は,どのように読むでしょうか?

「3問とも絶対に正解です!」という人以外は,国語の教科書P136のローマ字表を使って,念のため確認をしておきましょう!
 

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp