![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:268 総数:740324 |
1組 マラソン?駅伝?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で決めて,1組う教室まえに設置されたポストに入れに行きました。 寒い冬を元気にのりきれるように,体力をつけていきたいと思います! 2年生 本の世界を楽しもう
図書室で,細矢先生に本の読聞かせをしてもらいました。
本の題名は「あらしのよるに」です。 お互いの顔を知らないまま友達になっていくおおかみとヤギ。 二人の関係はどうなっていくのでしょうか。 お話の世界に引き込まれ,とても集中して聞いていました。 読み聞かせの後,さっそく続きのお話や,他の動物が出てくるお話に手をのばす姿が見られました。 たくさんの本を読み,お話の世界を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語活動〜絵本のよみきかせをしよう〜
2年生のみんなは,英語活動の時間をとても楽しみにしています。
先週から「絵本の読みきかせをしよう」をめあてに学習がはじまりました。 いつもは読み聞かせをしてもらっていますが,今回は自分でお話を作っていきます! 最初は,ポインティングゲームや集中力ゲームで,動物の言い方を学習しました。 どんなお話ができるか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 疏水に学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しています。 これまで琵琶湖疏水がいつ,どのような理由でつくられてきたのか, けんせつにたずさわった人の思いなどを考えてきました。 今回は,第1疏水が完成してから,京都のまちは復興したのかを 考えました。 子どもたちは,資料をもとに立場を明らかにし,理由をつけて 説明していました。 いろいろな意見が出て,考えが深められていたようです。 1年生 とびばこだいすき!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,とびばこを横にして,「とびのり・とびおり」 や「開脚とび」にチャレンジしました。 とびばこをこわがる様子もなく,元気いっぱい とびこしていました! 1年生 とびばこあそび!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこにも慣れてきて,跳び越しかたも上手に なってきました。 力強く踏み切り,両手を奥の方について, 足を開いて跳び越します。 リズムよく跳ぶ姿がたくさん見られました。 次は,もっと高いとびばこにチャレンジだ! 4年生 ほってすって![]() ![]() ![]() ![]() これは,下書きで描いた絵を,カーボン紙を使って 版木に写しているところです。 初めてカーボン紙を使う子どもたちは,なぞった線が 版木に写ることに感動していました。 1年生 ころころぺったん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜のへたやローラーを使って色付けした画用紙に, パスで絵を描きました。 一人一人,模様を見ながら想像力をふくらませて 描いていきます。 たくさんの色が使われていて,きれいに仕上がりました! 4年生 体の曲がるところを調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って,体を曲げた友だちを撮影し,どこが曲がっているかを 画像上に〇をつけました。 みんなが調べたことを「ロイロノート」というソフトを使って共有します。 楽しんで活動する姿が見られました。 2年生 ピア清掃〜教室も心もうつくしく〜
2年生と6年生のピア清掃の様子です。
はじめは,お兄さんお姉さんと話すことに緊張する様子もみられましたが,優しく話かけてくれたり,適格なアドバイスをくれるので,今では毎週楽しみにしています。 昨日も朝から, 「今日は木曜日だから6年生と掃除だね!」 と嬉しそうに話していました。 細かいところまで掃いたり,汗をかきながら頑張っている6年生の姿を見て,「ぼくもやらないと!」とはりきっていました。 今日より明日をうつくしく 教室も心もうつくしく 私とみんなでうつくしく 掃除の心得(2年生オリジナル)を胸に,気持ちよく掃除に取り組んでほしいと思います。 6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|