京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:169
総数:732840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年 総合的な学習

4年生の教室を覗くと,グループ学習に取り組んでいました。自分たちだけで相談したり,分担したり,発表の練習をしたり,とっても頼もしい4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 GIGA端末を使って

3年生を覗くと,GIGA端末で学習中。「ドリルやりますよ」の先生の声で,3年生は自分で端末を操作してどんどん取り組んでいます。やるな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

2年生の教室を覗くと,たくさん手が上がっていました!
すごいすごい!発表頑張ってるね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

1年生の教室を覗くと,とっても楽しそうに図工をしていました。
かわいらしい作品がたくさん生まれていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会のとりくみ6

 今年度最後の健康委員会がありました。今までの活動のふりかえりをしたところ,「みんなと協力してできた」「上の学年の人がひっぱってくれた」「よびかけを頑張った」など,一生懸命仕事に取り組んでくれたことがわかるふりかえりがたくさん出ていました。
 そして,「石けんボトルぴかぴか大作戦」と称して運動場,3階,4階,5階のあわ石けんのボトルをメラミンスポンジでピカピカにしました。綺麗になったことに気づいていましたか?1階と2階はBS健康委員会がピカピカにしてくれました。みなさんがより一層,積極的に手を洗ってくれるようになれば嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よくみるかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動で「よくみるかるた」に取り組みました。色や形が少しずつちがう図形を見て,同じものをとります。本当に少しずつちがうのでこれがなかなかムズカシイ。。白熱したバトルになりました。

半日入学・保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日,半日入学・保護者説明会を行いました。

新1年生は,少し緊張しながらも元気に
あいさつをし,楽しそうに活動していました。

名前を呼ばれると,大きな声で返事をする子,
絵本の読み聞かせを集中して聞く子,
おりがみをていねいに折る子,
描きたいものを想像して絵を描く子

たくさん新1年生のすばらしい姿を見ることが
できました。

あと一月で1年生。お家の人と一緒に
小学校入学に向けて準備をしていって
ほしいと思います。

保護者の皆様,説明会のご参加ありがとうございました。
入学までに再度資料に目を通していただき,
わからないことがあれば,学校までお聞きください。

1組 「9年生を送る会」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を目の前にして,9年生が一人ずつ自分の気もちを話してくれました。後期課程の3年間は将来につながるとても大切な時間だと話してくれました。地阪副校長先生からは,お祝いの言葉と秀蓮での学びを活かして活躍してほしいというお話しをいただきました。

1組 「9年生を送る会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムービーを観る9年生の後姿がとてもたのもしくて,シャッターを押してしまいました。

1組 「9年生を送る会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手で迎えられた9年生…少し緊張していたようですが,下級生の出し物がはじまると笑顔になってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp