京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:53
総数:664157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生物と地球環境

今日の理科の時間は,プリントに取り組むことでこれまでの学習のおさらいをしました。私たちは呼吸によって酸素を取り入れ二酸化炭素を出しますが,植物はその逆をしてくれます。私たち人間を含めて,生物と環境にはいろんなつながりがあることに改めて気づいていました。
画像1
画像2
画像3

日本語の表記

言葉を書き表す方法はいくつかあります。今日は,日本語について考えました。日本語には,「水」「木」というように1字1字が意味を持つ表意文字と音だけ表す表音文字があることを知りました。また,「しろ」と言われて「城」なのか「白」なのか同じ音だと迷うことがあると共感していました。
画像1
画像2
画像3

初雪のふる日

今日から新しい教材を学習するので,どんなお話なのか読んでみました。その後,登場人物を見つけて発表していました。何人か出てくる「おばあさん」について,一体どんなおばあさんなのか考えていました。
画像1
画像2

学年のまとめ

算数の時間には,計算ドリルや教科書の問題に取り組みました。教科書の最後の方には,かけ算の筆算や円の問題などがあり,これまで学習してきたことをおさらいしました。
画像1
画像2
画像3

絵本をしょうかいしよう

犬や馬,金魚などの中から自分で選んだ動物カードに色をぬりました。次の外国語活動の時間には,動物や色を英語で言いながら紹介する時に必要となるカードです。楽しそうに自分の好きな色にぬっていました。
画像1
画像2
画像3

100までのたし算

色紙を20枚持っているところに6枚もらうと何枚になるか考えました。もらうから増えるだろうと予想してたし算の式をたてました。さて,どうやって計算するのでしょう。数え棒を出して,10の束と1の棒を出して考えました。
画像1
画像2
画像3

幸せを運ぶカード 2

桜の木がある春の風景や自分の好きなスポーツなど,自分のイメージに合わせてたくさんのパーツを作ります。細かい作業もたくさんありますが,1つ1つ丁寧に作ることで,温かい思いが伝わると思います。
画像1
画像2
画像3

これは なんでしょう

学校にあるものの中なら1つ選んで問題を考えました。答えとなるものの大きさや色,使い方などについてヒントを出すことで答えてもらいます。何にするか1つ決めた後,どんなヒントを出すか考えてメモしていました。メモしたヒントをどのような順番で言うのか考え,だんだん簡単になるように並び替えていました。
画像1
画像2
画像3

エプロンづくりも順調

布がずれないようにしつけができた人から縫っています。ポケットやエプロンをミシンで縫いました。内側に入り過ぎず真っすぐ縫えるように気をつけながら作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

100までのかずのけいさん

今日の算数では,70−20の計算をしました。70このあめから20こ食べると,いくつ残るか考えた時,ひき算をすればいいことは分かりました。しかし,10の位をどのように計算すればいいか,数え棒を使って考えるとできました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 入学説明会
3/15 いいことばの日 あいさつ運動 避難訓練
3/16 6年生を送る会 SC
3/17 避難訓練予備日
3/18 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp