京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up35
昨日:73
総数:503383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年生 梅津大ぼうけん

 10日(水)2・3時間目に『梅津大ぼうけん』がありました。8日(月)に仲良しグループの顔合わせがあり,10日(水)に梅津地いきを大ぼうけんしました。各グループ6年生を中心にして,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

国語科,社会科の学習では…

画像1画像2画像3
現在国語科の学習では,今まで6年間で学んできた説明的文章や文学的文章などの作者や,筆者について調べ学習を行っています。社会科では,各国と日本との諸問題について調べています。どちらもタブレットを使用し,レポートにしてまとめています。タブレットの使い方に慣れてきた子どもたち。完成が楽しみです。

4年生 社会科 宮津市について調べました!

画像1画像2
 社会科の学習では,宮津市について調べてまとめ,発表しました。
 宮津市にある天橋立は有名であり,多くの観光客が訪れます。「またのぞき」すると見えるのは美しい松林です。「宮津の美しい自然が守られ続けているのはどうしてだろう。」という疑問から調べ学習を始めました。
 
 すると,宮津の自然が保たれていることには秘密があることが分かりました。たくさんのボランティアの方が自然を守るために活動されていることを知り,「たくさんの工夫をすることで昔よりもよくなっているところがすごいな。」「天橋立の美しい自然を実際に見てみたい。」という思いをもっていました。

3年生 サッカー

 体育科では『サッカー』の学習をしています。先週はドリブルやパス,シュート練習などをしていましたが,今週からゲームをしています。オリジナルのソーシャルディスタンスゲームです。思った以上にせっせんで,一人ひとりが活やくしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写 「学習のまとめをしよう」

画像1画像2
4年生の書写では,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立てなどに気を付けながら書くことをめあてに学習してきました。
今日の学習では,これまで学習してきたことの中から自分のめあてを考えて書きました。筆の止め方,はらい方などを意識しながらゆっくり,じっくりと取り組むことができるようになり,とても丁寧に書くことができるようになりました。子ども達の字を見ながら,積み重ねていくことがとても大切だと改めて感じました。

3年生に向けて…

画像1
画像2
3年生になると,理科で昆虫の育ち方の学習をします。

そのために,昆虫のお家となるキャベツを花壇に植えました。

いつも丸くて大きくて玉のキャベツを見ている子どもたちにとって,
キャベツの苗は初めて見る経験で,
「この葉っぱがキャベツになるなんて,信じられない。」と
びっくりしていました。

大きくそだちますように…
と,願いを込めて,大切に植えました。

4年生 総合 「正しく知ったことを伝えよう!」

画像1
総合的な学習の時間では,これまでパラスポーツ,アイマスクや車いすなどの体験学習を通して障害について理解し,障害がありながらも自分らしく生活されている方の困りや思いに触れる活動を行ってきました。また,そのような方を支えるためにどのような仕組みや工夫がされているのかを調べてきました。
これらの学習を通して,自分が感じたことや学んだことをまとめています。出来上がりましたら,保護者の方に向けて伝えたいと思います。子ども達の発表をお楽しみ!

3年生 作品かんしょう

 今日は,作品てんを学級の友だちとみに行きました。梅津小学校の期間げんていの美じゅつ館…!ということで,美じゅつ館でのマナーを意しきしながら,かんしょうしました。学年を問わず,お気に入りの作品を見つけ,もくもくとかんしょうカードを書いている様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「森のげいじゅつ家」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では,「森のげいじゅつ家」に入りました。自然の木やどんぐり,松ぼっくりや貝殻を使って「遊び場」を作っています。「森の中の遊び場にはどんなものがあったら楽しいかな。」と考え,意見を出し合いました。アスレチックやひみつのトンネル,森の中の家など,たくさん作りたいもののアイデアが出ました。
 自然の中から見つけた材料を使って素敵な「遊び場」を作っていきます。

4年 作品展の鑑賞へ!

画像1画像2
作品展の鑑賞に行きました。他学年ではどのような作品が完成したのかを見ることができ,版画や工作,絵画など様々な作品を見ました。子どもたちも楽しみながら鑑賞し,自分たちの作品が並んでいることにも喜びを感じているようでした。「すごい!こんな仕組みになっているんだ。」「いろいろな材料を使っていて工夫されているな。」「高学年になったらこんなの作りたいな。」などという感想をもっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp