京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:24
総数:491820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

都道府県クイズ屋さん(たいよう学級)

画像1
画像2
この間のたいようランドのときに,
時間が足りず「クイズに答えられなかった〜」
と言っていた先生に教室にきていただき,
都道府県クイズにチャレンジしてもらいました!!

「すごく楽しかった!」と先生に言っていただき,とても満足気な子どもたちでした。

鏡山の鑑!!(6年)

画像1
最近下校の時刻になると,ほうきの音が聞こえてくるときがあるんです・・・!

今日も4時近くに昇降口に行ってみると,

6年生のお兄さん・お姉さんが自主的に掃き掃除をしてくれていました。

「いっぱい砂が落ちてるから〜。」

と,気になったことを自分たちで行動にうつすすがたは,

まさに

「鏡山の鑑(かがみやまのかがみ)」です!!

6年生のみなさん,学校をきれいにしてくれてありがとう!!!


抱きつきたくなる友達をつくろう(2年)

 図画工作科の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,「抱きつきたくなるような友達をつくろう」というテーマのもと,アイディアスケッチを行いました。
 子どもたちは,考えながら,早く作って抱きしめたいという思いをもっていました。
画像1

今の力を確かめよう!(2年)

本日,3年生以上がジョイントプログラムを行っている時に,2年生も学力テストの模擬テストを行いました。
子どもたちは,今持っている力を発揮しようと取り組んでいました。
画像1

レッツイングリッシュ!(2年)

外国語活動の時間に,動物の名前と色について練習をしました。
次回は,動物を好きな色で塗って,班で絵本を作ります。
画像1

1月26日の給食

画像1
 今日の給食は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテーです。
 「スパゲティのミートソース煮」はとても人気のある献立です。休み時間になると給食室からミートソースのいい香りがして,子どもたちはとても楽しみにしていました。
 今日も給食時間に給食をのぞいてみると,今年初めてのスパゲティのミートソース煮をおいしそうに嬉しそうに味わっている様子が見られました。

音楽家 「日本の音楽に親しもう」(5年)

今日は民謡の鑑賞を行いました。
2つの民謡を聴き比べながら,曲の感じについて
音楽の言葉を活用しながら,話し合いました。
画像1

算数 「割合」(5年)

算数では「割合」の単元の学習をしています。
身近な問題を例に,割合を表す『%』や『○割○分』などの表現を確かめています。
画像1

体育科 「ジョギング,なわとび」(5年)

体育の様子です。
ジョギングでは心拍数で身体への負荷を確認しながら,
3分間走を行っています。
なわとびでは,さまざまなとび方に挑戦したり,
連続でとぶことに挑戦したりしています。
画像1

ジョイントプログラム 算数・社会(5年)

5年生のジョイントプログラムの様子です。
高学年になり,ただ学んだことを使うのではなく,
適切な方法を選び,資料を活用したり,読み取ったりしながら
問題に取り組む力が必要になりました。
時間いっぱい,集中して取り組んでいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校経営方針

学校評価

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp