京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:59
総数:400706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 自主学習を始めました

宿題で自主学習を出していきます。どのように進めていくか説明し,授業でもみんなでやってみました。「私はかけ算の筆算が苦手だから,練習しよう。」「漢字を丁寧に書く練習をしよう。」「この前家で作った料理のレシピと工夫をまとめよう。」と,自分で学習することを決める楽しさを感じながら進めていました。

画像1
画像2

3年 おすすめの本を読んでみよう

5年生がおすすめの本を紹介しに来てくれました。早速,朝学習の時間に黙々と本を読んでいました。今年度ももうすぐ終わります。読書100冊達成できましたか。

画像1

3年図工「作品バッグ作り」

図工の作品を入れる袋に絵を描きました。教室から見える風景,季節のうつりかわり,動物…楽しそうに自分の好きなものを描いていました。来週に持ち帰る予定です。

画像1画像2

3年算数「円と球の復習」

コンパスを使って円を描く練習をしました。「前にコンパスを使った時はうまく模様作りができなかったけど,出来るようになったよ。」と,嬉しそうに報告してくれました。

画像1画像2

3年理科「おもちゃショーを開こう」2

作ったおもちゃで遊びました。ゴムの力を使った的あて,磁石の力を使ったクレーンゲーム,重さの力を使った天秤など,色々なおもちゃが揃い,みんなで楽しむことができました。

画像1画像2

3年学級活動「ディベートをしよう」

作文の宿題で書いてきた「大根とトマトはどちらがおいしいか。」について話し合いました。「大根は,加熱しても冷たくてもおいしいです。」「トマトは色々な種類や形があって,見た目もおいしそうです。」などと,意見を交わしていました。これから少しずつレベルアップをしていきます。


画像1画像2

3年図工「ひもひもワールド」

毛糸やテープを使って,教室を楽しい空間に変身させました。「ここは,ジャンプして越える川ゾーンだよ。」「上からテープをたらすときれいだね。」「くぐって通るトンネルを作ろう。」と,友達と一緒に楽しく活動していました。

画像1
画像2

3年図工「土でかく」鑑賞会

友達の作品を鑑賞しました。「土の色をうまく生かしていますね。」「土でかくと,本物みたいですね。」と,土で描くよさを感じながら,鑑賞をしていました。

画像1画像2

3年「モチモチの木」2

「豆太はどんな人物か。豆太はかわったか。」についてグループで考えました。「豆太はおくびょうだけど,じさまのためなら勇気が出る子。」「豆太は変わっていない。なぜなら,一人でせっちんに行けないのは変わらないから。」「豆太は少し変わったと思う。じさまのためなら頑張れたから。」などと色々な意見が出ました。


画像1

3年理科「おもちゃショーを開こう」1

今まで学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。「もっと高く飛ばすためには,ゴムの力を強くしたほうがいいのかな。」「明るさを強くするために,電池を多くしたらいいのかな。」と,友達と相談しながら作る姿が見られました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp