最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:70 総数:440597 |
作品展 鑑賞会
作品展の鑑賞を行いました。
どの学年のどの作品もよく作られていて,鑑賞カードにたくさん好きな理由を書いている様子が見られました。特に6年生の版画がすごかったと言っている子がたくさんいました。自分たちが挑戦した版画より細かく掘られていたのが印象的だったようです。 水を冷やし続けると・・・
理科の学習では「すがたを変える水」の学習をしています。これまではあたためてきましたが,今回は冷やし続けました。氷になると予想していた子が多くいましたが,すぐに氷になるわけではありません。水と氷が混じった時間があるなど,新しい発見もあったようです。また水は氷になると,体積が大きくなります。たしかにコンビニで売っている凍らせることができるペットボトルは,破裂しないように特別な作りになっていますよね。
4年 なかよし運動会について知ろう
パラ競技について学習してきたみんな。今度は身近な人が選手となるスポーツ大会についての学習をしました。それは「なかよし運動会」です。なかよし運動会とは,同じ支部の小学校の育成学級児童が集まって,合同でする運動会のことです。来年度は,朱二校が会場校です。みんなはサポート役をします。「サポートってどんなことをすると思う?」とは組辻田先生が尋ねられると,「応援をする」「一緒に走る」「ものを渡す」「順番を馳伝える」「困っていたら助ける」など,次々に考えが出てきて,「もう明日お願いしても大丈夫そうだなあ!」と言われました。嬉しかったですね。本番はもう少し先で,これもまた新しい形になると思いますので,詳しいことはわかりません。でも,みんなが笑顔でいられる運動会になるように,相手のことを知って気持ちを考えることは大切だとわかりました。今から楽しみです!!
6年生・社会の学習
「日本と関わりの深い国々」の単元の学習のまとめをしました。今回は一人一人がアメリカ,中国,大韓民国,サウジアラビアの4か国について調べたことを整理して,パソコンを使い,学習問題について書きまとめました。パソコンを使うことにも少しずつ慣れてきた様子です。これからどんどんレベルアップしていってほしいです。
4年 学校生活調査隊
国語では,目的をもってアンケート調査をし,その結果を報告する学習をしました。今回は,学校生活をより知って,よくしたり楽しんだりするためのアンケートを作成するところからスタートしました。外国語活動で新1年生に向けて学校を紹介できるように取り組んでいることと関連付けています。発表はもちろん,質問にもしっかりと答えることができていて,成長を感じました。ご協力いただいた学年,教職員のみなさん,ありがとうございました。作成した資料は廊下掲示する予定です。
6年生・書写の学習
6年生の学習のまとめとして毛筆で「旅立ちの時」と書きました。これまでに学習してきたことを生かして,自分のめあてを選び,字配りよく書くことを目標に学習を進めました。みんなからは,「書写以外の学習でも文字の大きさや配列など,字配りに気を付けて書けるようにしたい」と日常に生かそうとするふり返りが見られました。
4年 最後の習字は「「平和」
この1年間の締めくくりにぴったりの字でした。集中して,心を込めて書きました。平和な世の中になるよう願っています。今回で4年の習字の学習は最後です。道具を持ち帰りましたので,点検や補充をしておいてください。
6年生・総合の学習
総合の時間に「働く意義」について考えています。今はレポートにまとめる学習をしています。今日は中間交流で自分の考えを,先週導入された1人1台のパソコンを使って打ち込みました。次の時間はそれを交流しようと思っています。
6年生・中学校で頑張りたいこと
英語で中学校で頑張りたいことについて一人一人がALTのアマダラ先生に伝えて話をしました。用意していたメモを基にやり取りしましたが,アマダラ先生の反応も見ながらその場で思いついた質問やリアクションをする様子が見られました。授業の最後にはアマダラ先生から応援の言葉もいただき中学校への意欲を高めることができました。
1年 もうすぐ作品展です作品展では,1年生だけではなく他の学年の作品も見ることができます。どんな作品が並ぶのか,今から楽しみですね。 |
|