最新更新日:2024/08/26 | |
本日:22
昨日:64 総数:237307 |
図画工作「かみざら コロコロ」 (1年)
今日は,図画工作科で「かみざら コロコロ」をしました。「かみざらを使って,転がしてみよう」と言うと「早くしてみたいな」「きれいな飾りをつけたい」と言って,それぞれ想像したことを画用紙や紙テープを使って作り始めました。アーチ型やお花を表現した素敵な飾りができてきました。この後,コロコロ転がるように工夫しながら作ります。できあがりが楽しみです。
お手紙を届けに・・・(4年)
総合「こころ」の学習を通して,お年寄りのことについて知ることで,御所東の町のやさしさについて考えています。
6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)
今日は,総合「こころ」の学習で,お年寄りの方の体験をしました。足腰の動きにくさなどを感じた子どもたちは,「もしかしたら,身体がしんどく感じているお年寄りがたくさんいるかもしれない」「それでも,いつもぼくたちにやさしくしてくれているんだな」「弱音をはかずに,すごいな」などの声が聞こえてきました。
授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 体育科「ペース走」 (3年)
体育の学習では,
同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。 はじめは歩いてしまっていた子も, 回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。 先生も一緒に走ってみましたが, もう先生は誰にも追いつけません・・・。 外国語活動「What's this?」 (3年)最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく 「GOOD!」「I see.」など やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと 嬉しそうに報告してくれる子がいました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京竹工芸体験」(5年)
京焼・清水焼体験に引き続き,京都竹材商業協同組合の方々にお世話になって「京竹工芸」の体験をしました。
・作品を作るまでに,たくさんの努力をされていた。 ・作品1つ1つに思いを込めて作っていることがわかった。 ・高い技術はもちろんだけれど,気持ちを込めて最後まで丁寧に作っておられた。 など,2つの体験を通して,自分の“かがやき”についての考えを深めていました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京焼・清水焼体験」(5年)
伝統工芸の“かがやき”を探ろうという課題のもと,「京焼・清水焼」の体験をしました。
・実際に作ってみると,とても難しかった。 ・職人の方の高い技術に驚いた。 ・お客様を喜ばせたいという職人の方の強い思いを感じた。 など,体験からいろいろな“かがやき”を見つけることができました。 電気の通り道 (3年)
理科の学習では「電気の通り道」をしています。
電池や豆電球で作ったテスターを使って,電気を通すもの・通さないものを調べました。 「空き缶は電気を通すはずだけど・・・」 「(表面を)けずったらいいんじゃない?」 「本当だ!明かりがついた!」 実験を通して,電気の性質について考えることが出来ました。 たぬきの糸車(1年)「キーカラカラ キーカラカラ」を工夫して読んだり,おかみさんが驚いた声を工夫して読んだり,どのグループもすてきな発表でした。 これからも,たくさんの昔話に親しんでほしいです。 |
|