![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
図画工作「かみざら コロコロ」 (1年)![]() ![]() ![]() お手紙を届けに・・・(4年)![]() ![]() 6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)![]() ![]() 授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 ![]() ![]() 体育科「ペース走」 (3年)![]() 同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。 はじめは歩いてしまっていた子も, 回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。 先生も一緒に走ってみましたが, もう先生は誰にも追いつけません・・・。 外国語活動「What's this?」 (3年)![]() ![]() 最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく 「GOOD!」「I see.」など やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと 嬉しそうに報告してくれる子がいました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京竹工芸体験」(5年)![]() ![]() ・作品を作るまでに,たくさんの努力をされていた。 ・作品1つ1つに思いを込めて作っていることがわかった。 ・高い技術はもちろんだけれど,気持ちを込めて最後まで丁寧に作っておられた。 など,2つの体験を通して,自分の“かがやき”についての考えを深めていました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京焼・清水焼体験」(5年)![]() ![]() ・実際に作ってみると,とても難しかった。 ・職人の方の高い技術に驚いた。 ・お客様を喜ばせたいという職人の方の強い思いを感じた。 など,体験からいろいろな“かがやき”を見つけることができました。 電気の通り道 (3年)![]() ![]() 電池や豆電球で作ったテスターを使って,電気を通すもの・通さないものを調べました。 「空き缶は電気を通すはずだけど・・・」 「(表面を)けずったらいいんじゃない?」 「本当だ!明かりがついた!」 実験を通して,電気の性質について考えることが出来ました。 たぬきの糸車(1年)![]() ![]() ![]() 「キーカラカラ キーカラカラ」を工夫して読んだり,おかみさんが驚いた声を工夫して読んだり,どのグループもすてきな発表でした。 これからも,たくさんの昔話に親しんでほしいです。 |
|