京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:74
総数:881150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

藤中!オープンスクール♪

 藤森中学校オープンスクールへ行ってきました!それぞれのクラスに入り,学校紹介や部活動紹介のビデオを見せてもらったあとに,中学校の先生が授業をして下さいました!技術家庭科の授業では,自分に似合う色を見つけようという学習をしました。たくさんある布を自分にあてて周りの人からどのように映っているかを伝え合いました。自分に似合う色を見つけることができたかな?
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく過ごすために

 ついに今日,1年生との「じゃんけんリレー」が開催されました!1年生と楽しくすごすためにはどんな遊びがいいか,どんなルールにすればよいかを国語の学習で話し合い決めました。実際にやってみるとまた新たな気付きがたくさんありましたが,考えてきた遊びは大成功でした。1年生に「楽しかった!」と言ってもらえて,とても嬉しい時間でした。1年生のみなさんありがとう★
画像1
画像2
画像3

ミシンを使って!

 ミシンを使ってトートバッグ,巾着袋,エプロンを作っています。もう完成し柄をつけている友だちもいます。ミシンもはじめは恐る恐る使っていましたが,回数を重ねるたびに上達していきました。上手に作れて大満足です★
画像1
画像2

病気に負けない体とは!

画像1
画像2
画像3
 ただいま保健の学習をしています。病気の予防について学習しています。病気になりにくい体を生活習慣を整えてつくることや,手洗いうがいをしっかりすることなど,今すぐにでも意識できるようなことがたくさんありました。しっかり守って病気にならないように気をつけていきたいと思います。

5年生 「仕事について考えよう」〜ポスター作り〜

 5年生の総合的な学習の時間「仕事について考えよう」の中で,このグループはポスター作りに取り組みました。安全について,挨拶についてなどそれぞれが必要だと思う内容を考えて,ポスター作りに取り組みました。
画像1
画像2

5年 「藤ノ森のために働きました」 伏見駅方面 2

総合的な学習の時間に,ボランティア活動を行いました。第二弾です。
今回は藤ノ森の街を歩きながら,清掃活動をしました。
前回の活動から一週間経っておりませんが,「より藤ノ森のためにきれいにしよう」と
頑張りました。
2回の活動からどんなことを考えたのか。ぜひ,ふりかえってみて下さい。



画像1
画像2
画像3

ジングルベール〜♪

画像1
 ハロウィンが終わり,ちょっとひと息…と思いきや…。
 今月も,今年も,またまた地域の方々が職員室横の入り口をデコレーションしてくださいました!素敵なクリスマスツリーが姿を現しています!
 ちょっぴり見とれる大人たち…。きっと子どもたちはもっともっと目を輝かせてくれるのではないかな…。少し早めのクリスマスプレゼントのようで,心がうきうきしてきます…。
 あぁ,あわてんぼうすぎるサンタクロース,来てくれないかなぁ…。

2年生 きゅう食 ういろう

献立に「ういろう」が出ました!
「ういろうって何?!」「食べたことない!」などの声がたくさん!

初ういろうをあじわって食べていました。お口に合いましたか?
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんでためしてくふうして」

今日から,以前よりレベルアップした「動くおもちゃ」に挑戦しています。
磁石の働きを使って面白い遊びをチームごとに考えていたり,ストローやキャップを使って車を作ったりしています。自分たちで用意した素材をどれだけ工夫できるのかを必死に考えています。
画像1画像2

太陽の光

虫眼鏡で日光を集めると,どうなるのかを実験しました。日光をしばらく当てていると…あらびっくり!!けむりが出てきました。日光を集めると温かさや明るさが変わることを学びました(*^^*)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp