最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
【つくし】桂坂小学校と
桂坂小学校と2回目のZoom交流をしました。
前回,1回目のあと桂坂小学校からお手紙をもらい,顔と呼び名は少し覚えることができました。 先生たちも1回目の反省を生かし,名札を“子どもが呼んでほしい(日頃呼ばれている愛称)名前”に変えました。 自己紹介の後に「〇〇くん〜!」「○○ちゃん〜!」と呼ばれてとっても嬉しそうな子どもたちでした。 また,今回から“質問タイム”をもうけました。 桂坂の児童「○○ちゃんに質問です!好きな食べ物はなんですか?」 福西の児童「わたしはいちごが好きです!」 桂坂の児童「へ〜!わたしもいちごが好きです♪」 桂坂小児童の少しの感想がとっても素敵でした♪ 福西の児童も気になることをたくさん質問できてとっても楽しそうでした! 1年生はまだまだ質問したそうでしたが・・・ 福西小学校からは練習している「オーシャンゼリゼ」を演奏しました。 学習の様子
外国語の学習で道案内の言い方を学習しました。自分で街をつくって友だちを案内することができました。
学習の様子
ミシンの学習でいよいよエコバックづくりが始まりました。みんなで協力して進めることができています。
5年生は家庭科でも
作品作りをしています。
マイバッグを作っていきます。 これまでミシンの使い方を学んできました。 その知識・技能を生かしてマイバッグを作っていきます。 体育館では作品展。2年生の教室は?
体育館の作品に負けないレベルの図画工作科の作品作りをしています。
それぞれ自分の思いを大切に創作活動をしています。 こちらの作品も完成が楽しみです。 4年生はペア活動やチーム活動で思考を深める。
国語科や社会科の学習の様子です。
このように友達との関わりを授業の中で取り入れると,活発に活動する4年生。 自分の考えを伝え,相手の考えを聞き,取り入れ,学びを深めています。 3年 習字のまとめ
3年生より取り組み始めた毛筆。
今日はそのまとめ。 縦書き,横書き,はらい,曲がり,はね。これまでの学習を全て含んだ「光」の字を書きました。 一つ一つ学習したことを思い出し,ていねいに書きまとめました。 うれしいのは片付けの様子。硯は使用済みの半紙で墨汁をふき取る。 筆は机の上で,マイペットボトルで洗う。 学校での約束をきちんと守る3年生でした。 習字セットは持ち帰ります。学校ではふき取れきれなかったよごれなどしっかりときれいに整え,来年度さらに頑張っていってください。 今だからこそできる支えは感染症拡大防止のため「できないこと」もありますが,「今だからこそできること」もあります。 6年生では,版画と卒業制作を展示しています。 校内作品展であってもオンライン作品展であってもどちらも味わいがあります。 どちらか・・・どちらも・・・ 味わい方は,今だからこそ多くあります。 試行錯誤の見える化は
「考えたことを試す」です。
自分が一生懸命考えたことは,試してみないとわかりません。 また,人の考えを知るには,話を最後まで聞かないとわかりません。 見える化を忘れないBrothersに拍手です。 【つくし】つくしバンド結成中
今週金曜日に予定している,西陵中・竹の里小・福西小との3校育成Zoom交流に向けて“つくしバンド”を結成しています。
子どもたちと先生が『力』を合わせて「オーシャンゼリゼ」を演奏します。 今のところ完成度は6割ほど・・・ がんばりましょう!!! |
|