京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ホワイトボードの一言

画像1
画像2
 給食室のホワイトボードも素敵ですが,中央階段のホワイトボードも負けていませんよ!1年生が書いている一言メッセージです。
 相手の喜ぶ言葉を考えて書いています。他者意識が素敵ですね!

3月11日は防災の日

画像1
画像2
画像3
 3月11日
 朝にZOOMで安全担当の先生から震災に関連するお話を聞き,助け合いの大切さについて学びました。これからも防災や助け合いを意識して過ごしていきたいですね。

よりよい町別児童会にするために

画像1
話し合いがすべてではありません。

「整列ができていないから〜する。」
「集合時刻が守れないから〜する。」といった改善策を話し合うだけでは変わりません。

明日から実行する。
高学年がお手本となり,町別それぞれの仲間が行動にうつす!
明日からの集団登校が楽しみです。

写真がぶれるのはなぜ

画像1
それは,ぞうきんがけの速さのせいです

きれいに清掃することを大切にしながら,清掃を楽しんでいます。
筋トレにもなるそうです。

徹底的にできるからこそ,そうじを楽しめます。

【つくし】得意なことは算数!

画像1
昨日までは苦手と言っていた算数・・・

先生「せんにひゃく」書ける?
児童「書けるで!1200」
先生「あってるね!じゃあ,いちまんごひゃくえんは?」
児童「いける!10500」
先生,他の児童「あってるね!」

このやりとりが続き,なんと1億の数字まで書くことができました。
職員室でも他の先生に数字の問題を言ってもらい回答し,たくさんの人に褒められました。
教室に帰ってくると児童が「ぼく算数すごいやろ!」と嬉しそうに言ってくれました。

小さなきっかけから子どもの自信とやる気が生まれた場面でした♪


【つくし】卒業に向けて製作

画像1
6年生の卒業に向けての作品が着々と完成してきています。

6年生が喜ぶ顔を想像しながら,作品を作っています♪

リベンジイベント係の支えは

画像1
クラスのみんなの協力的な姿勢でした。

やはりクラスみんなが話を聞いてくれるとうまくいったと感じるようです。
イベント係も今回こそうまくやりきるぞという思いを持ち,一生懸命計画をねってきました。

場づくりからルール説明まで計画的に行いました。
見事うまくいったのではないかと思います。

新キャラ登場

画像1
名前は何というのでしょう?




わかりません。
マヨネーズが主役のホワイトボードにざわつく水曜日でした。

話し合いの支えは

画像1
「共感的に聞く」が大切です。

否定的に聞いたり相手の意見を聞かなかったりすると話し合いはトラブルへと変わってしまいます。

少しずつそのような話し合いがうまくいくようになってきたグループも増えてきました。

【つくし】調理をしました

画像1
楽しみにしていた調理をしました。

つくしファームで育てたサツマイモを使い“芋巾着”を作りました。

牛乳が多すぎたようで少し柔らかめの芋巾着になりました。

次は適量になるようにまた挑戦しましょう!
楽しみです♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp