最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:90 総数:326186 |
2年 もしも,わたしが〇〇ちゃんだったら人物と自分をくらべながら読み,カードに書きました。みんなそれぞれお話の人物と自分の経験と結びつけながらお話をし,交流に熱が入っていました。 2年 自分と同じ年代の人物がでてくる絵本を読んで2年 給食週間大活躍!
2月10日(水)に,全校児童にいただいた「竹の里オリジナルバック」でしたが,さっそく,大活躍しています。
また,4年生の子どもが「昨日,ほかの学校のお友だちに見せてあげました。とってもうらまやしいって言っていましたよ。」と報告してくれていました。 感謝いたします。本当にありがとうございました。 【あおぞら】 給食週間
今週は,給食週間でした。
給食調理員さんへ「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」「カレーが好きです。」などのメッセージを書きました。 また,ごはん,パン,おかずを全部食べられたクラスはペロリ賞カードを渡される取組には,給食を残さずに食べようと意識している様子が見られ,4日間ともペロリ賞カードをもらうことができました。 【あおぞら】 ころりん
生活単元(2年)・理科(5・6年)では,「ころりん」の学習で,物の転がる速さがどんな属性に左右されるのかを実験を通して考えています。「缶ジュースのほうが重いから缶ジュースがはやい。」「同じ大きさだから同じ速さ。」などと自分なりに予想をして実験を楽しんでいました。
1年 生活科「ふゆとともだち」
学校やお家で見つけた冬を,「見つけたよカード」に絵と文でかきました。
「草がじめんにペタペタしていました。ぼくはじめんにねつがあって,それをもとめてぴたっとしているんだなと思いました。」 「ぼくのおうちのめだかの水そうが,水めんだけこおりになっていました。」 「ふゆ見つけでグランドをまわっているときに,ふゆにさく花を見つけたよ。つばきっていう花だよ。きれいだったよ。」 「わたしがしゅうだんとうこうにいくときに,車のガラスがこおっていました。おかあさんがあったかいおゆをもってきて,かけていました。」 「しゅうだんとうこうでかいだんを下りたら,ゆきがつもっていてつるつるすべりそうでした。」 たくさんの冬が見つかりました。 3年 社会科「火事をふせぐ」
火事を防ぐために,身の回りにもいろいろな備えがあるはずと,学校の中の火事への備えを調べました。
新1年生の保護者の皆様へ
4月のご入学を心待ちにしておられることと思います。わたくしたち教職員もしっかりとお迎えができるようにと準備しております。
ご連絡をしておりました,2月18日(木)の新1年生の保護者説明会ですが,予定通り実施いたします。すでに,ご連絡のおたよりを配布しておりますので,ご確認いただいていると思います。 只今,緊急事態宣言中ですが,ご入学までの準備があることから,延期するより早く実施したほうがよいと考えました。と,申しますのは,この日に新入学のための購入していただく学用品,体操服等があります。すべてのものにお名前の記入をしていただくことをお願いしなければなりません。また,書類の記入等お時間を要します。 このような事情から,感染予防対策は,最大限にいたしますので,ご参加いただければと思います。また,欠席の場合は,ご連絡くだされば,学用品等の準備をしておきます。 ただ,半日入学については,教室を分けて実施することも検討いたしましたが,指導者の人数,机の準備などを考えると充分に実施することができません。もし,ご入学までに一度教室等見学をされたいということでしたら,ご連絡をくださいませ。不安をとりのぞき,ご入学していただきたく思います。 このようなことをご理解いただければたいへんありがたく思います。 ご兄弟がおられるご家庭は,この学校ホームページをご覧いただく機会がございますが,まだ,未就学のご家庭には,お伝えできません。よろしかったら,ホームページに掲載されていることをお知らせくださればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 6年 プログラミング学習
GIGA端末を使ってプログラミング学習を行いました。初めの練習として,マイクロビットを使って自分のプログラムした明かりの形を光らせました。これからも個人で学習に使っていく予定です。早く慣れることができるよう,使う機会をできるだけ多く設けたいと思っています。
|
|