京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up66
昨日:34
総数:789327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

半日入学と入学説明会及び学用品・体育の服販売日の延期【3月10日(水)実施】のお知らせ

桂東の鬼殺隊!?

画像1画像2
今日は節分。

朝読書の静寂を破るかのように,鬼たちが2年生の教室にやってきました!

「悪い子はいねーかー!!」と鬼たちは叫び,子ども達は大パニック(!?)。
食べられそうになり,震えてしまう子も!?

ですが,その後,先生たちが豆まきをし,きちんと鬼たちを退治しました。
これで一安心・・・

先生たちは鬼殺隊かもしれませんね。

おうちでも,節分の豆まきを楽しんでほしいと思います。

5組におにが!!

画像1
画像2
画像3
本日2月2日は『節分』です。5組の子どもたちは朝から「おにが来るのでは?」「今年は来ないでしょ。」などドキドキのスタートでした。朝の会の途中,突然ドアを叩く音が…。大きな黒い手が見えた次の瞬間!「きたー!!」と鬼の登場に大騒ぎでした。鬼が怖い子,「おにさんタッチー。」とハイタッチをする子など,みんな思い思いに鬼との時間を過ごしました。今年も子どもたちの元気な声に,鬼も退散していきましたとさ。

1年生『パスゲーム』

画像1
画像2
画像3
先週から体育科の学習で『パスゲーム』が始まりました。ゴールを協力して運んだり,パスをつないでシュートをする練習をしたりして,楽しんでいます。「こっちだよー!」や「はいっ!」など,子どもたちから自然と声が聞かれ,上手にパスを出す工夫なども考えています。
相手へパスをするための力加減も調整しながら楽しでいます。

Where is the gym?

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)に5年3組が外国語科授業を公開しました。Unit.8 Where is the gym?の単元で,道案内に挑戦しました。
 単元で習った建物や道案内の表現を使って,友達がうまく目的地にたどり着けるように進んで学習する姿が見られました。感染予防のため友達と交流し合う活動も制限されがちですが,友達と学び合いながら自分の考えを広げていってほしいと思います。
 5年生も残り少し,来年度につながるよう,みんなで学び合っていきたいと思います。

ジョイントプログラム確認テスト,がんばりました!

画像1
画像2
 5年生も今週初めにジョイントプログラム確認テストを行いました。40分間という長い時間にたくさんの問題に取り組みました。
 2学期に学習した内容もあれば1年以上前に学習した内容まで様々でしたが,子ども達は一問一問,問題文を丁寧に読み,一生懸命考えながら解いていました。
 結果が返ってくる時期は,まだ少し先ですが,結果を返したときに自主学習の内容ややり方をもう一度確認し,6年生そして,中学校へつながるように振り返って次につなげていきたいと思います。5年生も残り少し,がんばりましょう!

ふゆとともだち*生活科

画像1
画像2
1年生は生活科の学習で、冬ならではの遊びを考え、影遊びや風遊びを楽しんでいます。
今週は、自分たちの手作りの風車や風輪を持って、運動場で遊びました。じっとしていても、風が吹いている方に風車向けると勢いよく回ることや、風の向きによってはうまく回らないことなど、子どもたちは体験を通して様々なことに気づき、学んでいました。
自分が走るのに合わせて勢いよく回ると、「見て見て、回った回った!」「やったぁ!回ってる。」と、とても嬉しそうに伝え合っていました。

楽しいクラブ活動 5組

画像1
一人ひとり 春に自分が選んだクラブで
集中して 活動しています。

 しっかり運動できたかな
 すてきな作品できたかな
 楽しく演奏できたかな
 あきらめずに対戦できたかな

 

「清潔」にする大切さ

画像1
画像2
画像3
保健の学習では「体の清潔」について
学習しました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で
いつも以上に手洗いを徹底してきました。

授業の最初に「自分の手は今清潔かな?」と
聞いたところ
「中間休みにちゃんと洗ったよ!!」と
元気よく返事をしてくれました。

ところが脱脂綿で手を拭いてみたところ
真っ白な脱脂綿がグレーに・・・

子供たちはびっくりしていました。

手洗いの歌に合わせて手指までしっかり手洗いをし
清潔なハンカチで拭くことの大切さを
感じることができました。

またハンカチだけでなく、
清潔な下着を身に着けることも大切だと分かり
子どもたちからは
「めんどくさくても清潔にしよう」
という声が挙がっていました。

感染予防のため、そして心身の健康のため
体を清潔な状態にしておきたいですね☆

アンディー先生との授業

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語の授業に
ALTのアンディー先生が来てくれました☆

3ヒントクイズを出してもらい
一生懸命に答えを考えていました。

次の授業では友達同士で
3ヒントクイズを出し合います♪

どんな問題がいいかな♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 町別集会(6校時)  集団下校
3/15 学校安全日  ALT来校(6年)
3/16 ALT来校(5年)  希望制個人懇談会(1日目,14:30〜)
3/17 SC来校  希望制個人懇談会(2日目,14:30〜)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp