最新更新日:2024/10/01 | |
本日:18
昨日:107 総数:846125 |
おいしい給食ありがとう
給食後,食器などを返しに来た当番の子どもたちが,調理室の前で立ち止まり,「ごちそうさまでした」と声をかけるのがスタンダードになってきました。
給食への感謝の気持ちをこめたあいさつの姿が見られるうれしいシーンです。 御霊神社のことを・・・
タブレットで調べました。まずはローマ字で「goryojinnja」と入力するところからです。ローマ字表で確かめながら入れていきました。身近な神社のことがたくさんヒットして出てきて,納得の3年生です。
はこづくり
算数で「箱」を作りました。面となる紙が何枚いるのか,どんな大きさがいるのかを考えました。面になる紙を切り取ったら次は,どんな風に張り合わせたらいいのか考えながら作っていきました。自分で作った箱,大事そうに見せてくれました。
どうぶつの赤ちゃん
国語の説明文で「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。今日はカンガルーの赤ちゃんについて読み取っていきました。教科書の本文から読み取ったことを自分なりにプリントにまとめていきました。
おもちゃショー
理科で磁石の学習をしました。極どうしが退け合ったり引き付けあったりする性質を生かしておもちゃを工夫しました。こうやったらおもしろいよ。と,友達と教えあいながら楽しんでいました。
見取り図がかけるかな
4年生の算数の少人数指導では,直方体や立方体の見取図の書き方を考えました。身の回りではよく見かける図ですが,それを自分で書くとなると・・・・。
自分で書き方を考えた後は,全体で交流です。友達の考えを聞きながら自分の考えも深めていきました。 速さと時間の道のりと
5年生も算数は少人数指導を行っています。今日は速さと時間がわかっていて,道のりを求める問題です。3つの要素の関係を考えながら問題を解いていました。一生懸命解いていました。
5年 マット運動
授業の前半は,できる技に磨きをかける時間,後半は,新しい技に挑戦!とめあてをもちながら練習します。いろんな回り方ができるようになるといいね。
1人1実験で十分な体験を
6年生「てこのはたらき」の学習は,力点の手ごたえを調べる実験や,つり合いの実験などを個人実験で進めています。例年ならグループ実験でするところですが,コロナ禍,安全確保のため器具を工夫しました。自分自身でやり遂げる責任感と自分のペースで存分に試せる満足感も得られているようです。
初めてのスクラッチ
一人1台のタブレットを使って,「スクラッチ」を体験しました。ID,パスワードを入れ,担任の指示に従って,スクラッチを開き,そこからは少し自由に触ってみました。ちょっと困っている友達には近くの子がさっと手を差し伸べ,みんなでドキドキワクワクしながらの1時間でした。これからの学習が楽しみです。
|
|