最新更新日:2024/10/01 | |
本日:46
昨日:147 総数:678674 |
1年生 算数『なんじ なんぷん 編』
『さて,今は何時何分でしょう?』
『12時15分!!』 『それ給食の時間やん!?』 『まだ4時間目で11時42分やで!!』 楽しそうな会話が聞こえてきました。 お腹がペコペコになりながらも頑張って問題に答えていました。 1年生 算数『大きいかずってどんなかず?編』
36円のあめを買うのに10円玉が何枚,5円玉が何枚,1円玉が何枚いるかな?
ふだんのお買い物を想定しながら学習しました。 3年生『じしゃくの性質を使って 編』じしゃくの「引き合う」「退け合う」性質を使ってさまざまな活動をしました。 じしゃくの性質を使うと不思議な動きをすることに気付き,目を輝かせていました。 3年生『これってまほう? 編』じしゃくの極どうしを近づけるとどうなるか実験しました。 「同じ極どうしを近づけてもくっつかない」「かってに離れていく」「まほうだ!」と驚きながら学習していました。 3年生『3ヒントクイズ 編』今回はALTといっしょに学習をしました。 Hint1 animal Hint2 white and black Hint3 big What's this? といったクイズに答えたり,ヒントを考えたり楽しく学習しました。 3年生『これがエンドボールだ!! 編』「エンドボールって何ですか?」と不思議そうにしていた子どもたちですが,ポートボールと似た学習であることに気付き,すぐにルールを理解して活動していました。 どうすればガードされずシュートできるか… 試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。 3年生 『健康な生活とは!? 編』自分たちの1日のスケージュールを振り返り,なぜ元気で過ごせるのか,また疲れやすい日があるのか話し合いました。 睡眠時間が少なかったり,おやつなど食べすぎて晩御飯が食べられなかったり,テレビゲームばかりで運動不足になってしまったり,いろいろな原因を考えることができました。 これからも,自分の体が健康であるために,どのように過ごしていけばいいのか考えながら生活していきたいです。 3年生『書初めPart2 編』授業が始まるや否や, 「先生!半紙が長すぎてどう書けばいいんですか(汗)」 待ってましたと言わんばかりの良い質問です。 足で踏んでも大丈夫なことを伝えると,驚きながらも初めての体験で嬉しそうにしていました。 地べたで書くのも初めてですが,机で書く時よりも書きやすいという声もあがっていました。 三文字をバランスよく書くのが難しかったですが,一生懸命頑張って取り組んでいました。 3年生『鉄とじしゃくの間に物をはさむと 編』くぎとじしゃくの間に段ボールをはさんだ時,じしゃくのくぎを引き付ける力どうなるか実験しました。 「段ボールの枚数をふやすと,くぎが引き付けられる本数が少なくなったよ」「じゃあ,引き付ける力は…」と考えている様子が見られました。 御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,その人の立場に立って考え,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 川岡東小学校 校長 野口 尚志 |
|