最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:73 総数:403285 |
4年生 理科「もののあたたまり方」の学習の様子です。2年 書写 筆 初体験!
2年生の書写では。水書板をつかって筆文字の練習をしました。
3年生から毛筆が始まるので,それに向けて筆の向きに気を付けたり, はね,はらいに気を付けたりしました。 子どもたちは筆を使う喜びを感じていました。 2年 道徳 じぶんのよいところ2年 サッカー今年度は試合ができないので,ドリブルの場,的当ての場,ゴルフの場など,ボール蹴ることに慣れ親しむことができる場をたくさんつくりました。 一人一球ボールを持って色んな場で色んな蹴り方を楽しんでいます。 3年 自主学習
3学期になって自分でテーマを決めて自主学習に取り組んでいます。
自分が興味を持ったことや学習の予習・復習にノートを使って学びを進めています。 友達の自主学習を参考にすることも大切なのでお互い交流して良いところを探して伝えています。 これからも自分で学び,見やすいノートが作れるように頑張ります。 4年 説明文の要約校長室の窓から 50早速たくさん書いてくれました。 今のところで124枚です。 その中から今日は5年生と1年生の2人の詩を紹介します。 1つ目は5年生が選んでくれた「ちらちら ゆき」という詩集の中の「ウサギの耳」という詩です。 この詩の中の 「まだすこしさむいけど みみのうしろは はるですよ」 がお気に入りだそうです。 今の季節にぴったりの 心の中に春を呼び込むような詩です。 さすがに5年生です。 2つ目は1年生が選んでくれた「おさるが ふねを かきました」という詩集の中の「つけものの おもし」という詩です。 この詩の中の 「おこっているようで わらっているようで」 がお気に入りだそうです。 石の挿絵を見ながら,作者のまど・みちおさんと同じように,いろいろな姿を想像したのでしょうか。そして,おこっているような,わらっているような顔に見えてきたのかもしれません。 二人が選んだ詩には,たくさんの似た言葉のくりかえしの楽しさがあります。 そのくりかえしの中から自分のお気に入りを見つけてくれました。 自分のお気に入りの本を見つける。そして,お気に入りの詩を見つける。 その中から,お気に入りの言葉を見つける。 そんな中で,作者と読者の気持ちが重なり合うのでしょう。 そんな心地よさを子どもたちには,たくさん感じてもらいたいものです。 森のげいじゅつ家「森のげいじゅつ家」になったつもりで思い浮かんだものを作っていきます。 先日,学校の教材園に行き,自分で材料を集めました。どの子も自分の思い描いているものに 合う材料を見つけるのに一生懸命な様子でした。 自分で集めてきたものを粘土やボンドを使って組み立てていく時には,粘土の使い方を工夫しながら 作品を作っている様子を見られました。これからどのような作品ができるのかとても楽しみです。 3年 とびばこ運動
体育「とびばこ運動」の学習で開脚跳び,台上前転,かかえこみ跳びに挑戦しています。
友達同士でアドバイスをして跳べるようになるととても嬉しそうな顔をしています。 「できた!」が増えるように場を工夫しながら取り組んでいますので,もっともっとできる技が増えて体育が好きな子が増えてほしいです。 2年 道徳 わたしたちの 校歌 |
|