にこにこいぶくろさん
2年生のみなさんと,食に関する授業をおこないました。今回のめあては,「よいしせいで食べよう」でした。よいしせいで食事することは,見た目がかっこいいだけでなく,体にもいいことがたくさんあると知って,自分の食事中のしせいをふりかえることができました!この日も,いぶくろがつぶれないように,背中をピンとのばし食べているすがたがとてもステキでしたよ。
また明日も,みなさんのにこにこいぶくろさんを見に行きますね〜!
【給食室から】 2021-03-11 20:24 up!
春においしいやさい のびのび竹の子
3月の掲示板のテーマは,「春においしいやさい」です。スーパーにも「春」を感じられる野菜がならびはじめましたね。ひぐち先生の家の近くには竹の子がたくさん生えています。見るたびに,のびのびのびていきます。気が付くと,立派な竹になっています。養正小学校の子どもたちも,毎日成長していくすがたを見せてくれます。先生がみなさんから元気をもらっている毎日です。
給食にもたくさんの春野菜が登場します。春を感じながら食べてくださいね!
【給食室から】 2021-03-11 20:24 up!
あれから10年
3月11日は,東日本大震災があった日です。あれから10年たちました。この地震によって津波が起こり,津波によって多くの命が犠牲になりました。この震災で12000人以上の方が亡くなられました。いまだ行方不明の方は2500人以上です。
今日はすべての人が「大切な人を想う日」です。この日に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。教職員にも子どもにも内緒でした。そして2時46分に合わせて,全員で黙とうを行いました。これからも大切にしたい日ですね。
【校長室から】 2021-03-11 18:35 up!
愛のこもったヒレカツ!
3月10日(水)の給食は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁でした。今日は,6年生の卒業をお祝いした行事献立でした。朝から,「今日はヒレカツや〜!」とよろこぶ声が聞こえていました。
「卒業」という言葉を聞くと,うれしいような,さみしいような・・・ふくざつな気持ちになりますね。正直,さみしいです。同じ給食を友だちと食べられるのは小学校でしかできないことです。給食ものこりわずかですが,楽しく味わって食べてくださいね。
【給食室から】 2021-03-11 18:29 up!
すてき自学発見!
すてきな自学を発見しました。
「これがわたしのお気に入り」で学習した書き方を使って,
自分の「しょう来のゆめ」について作文を書いていました!
他に生かせているのが,いいですね!
【3年】 2021-03-11 18:28 up!
ありがとう!
人のために,行動してくれている人を発見しました。
きゅう食の後,食き返きゃくのために,かごなどをセッティングしてくれました!
ありがとう!
そうじの後,使った道具を,きれいにならべてくれました!
ありがとう!
【3年】 2021-03-11 18:27 up!
2年生から・・・
2年生が,国語の学習で作った「おもちゃの作り方せつ明書」をわたしに来てくれました。
さっそくせつ明書を読んで,作っていました!
【3年】 2021-03-11 18:27 up!
本当に素敵なクラスです
私事にはなりますが,今日誕生日だった担任には1日中いろいろなところでおめでとうございますというお祝いの言葉が届きました。子どもたちにお祝いしてもらえるほど幸せなことはなく,本当に素敵なクラスだと改めて感じた1日でした。
【4年】 2021-03-11 18:27 up!
音楽の学習でも…
今日は音楽の学習でも3.11にまつわる活動をしました。群青という当時の東北にまつわる曲を聞きました。その後には,久しぶりの鍵盤ハーモニカを弾きましたが,子どもたちは懐かしかったのかとても楽しそうでした。
【4年】 2021-03-11 18:26 up!
体育 ソフトバレー
今日でソフトバレーの学習が終了しました。今日は最後ということでたくさんゲームを行い,これまでの学習の成果を発揮して白熱した試合をしていました。
【4年】 2021-03-11 18:26 up!