![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:115 総数:637290 |
ノガミッツ タペストリーのご紹介![]() ![]() ![]() この度,約1年半の月日をかけてノガミッツガーデン誕生までの1年間が,刺繍で描き出されて制作されたタペストリーが完成し,京都市地域多文化交流ネットワークセンタ(希望の家)からスタートしてタペストリーの移動展覧会が行われています。 このタペストリーは芸術と福祉施設のコラボレーション企画である「ノガミッツ プロジェクト」に取り組んでおられるアーティストの山本麻紀子さんが描かれた下絵に,施設で働いておられる職員さんや利用者の方をはじめ,地域の方や希望の家児童館の子ども達,凌風学園の家庭科部の学園生,京都の芸術大学の学生さんなど約90人の人たちの手によって一針一針刺繍が施されたり,色鉛筆で色が塗られたりして完成したものです。 刺繍の糸にはノガミッツガーデンの名付け親であり,この作品の下絵を描かれた山本さんや希望の家児童館の子ども達が東九条の道端や公園,鴨川沿いで採集した草花から染めた糸が使用されています。何とも言えない優しい自然の色合いです。 今回,凌風学園の家庭科部の学園生が制作にかかわらせていただいたことで,2月2日(火)〜2月4日(木)の3日間,凌風学園のエントランスに展示させていただいています。 本来ならば,保護者の方にも本日と明日に予定していた授業参観で来校していただいた際に,ご覧いただきたかったところですが,緊急事態宣言発出中の為,授業参観を中止いたしましたので,このホームページにてご覧いただきたく,掲載させていただきました。 尚,このタペストリーが完成するまでの様子等が書かれた冊子を「東九条のぞみの園」からご用意いただいておりますので,ご希望の方は学園生を通じてお持ち帰りください。 後期第2回じゅにあミーティング
児童生徒会本部の学園生と,4年生のきっずチーム代表者が,ハッピースクール大作戦のふり返りやこれまでの取組についての相談を行いました。前回も同じメンバーであったこともあり,今回は前回よりも活発に話し合いを行っていました。
今の4年生は,今回のじゅにあミーティングが最後でしたが,来年度からは代表専門委員会に参加していくことになります。今回の先輩の姿を思い浮かべて,今度は代表専門委員会に参加していけたらいいなと思います。 児童生徒会本部のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生・9年生 語り合い活動
凌風学園では,6年生と9年生の2学年で「語り合い活動」を行っています。
6年生からの質問に対して9年生が返事を書きました。 6年生「家で勉強するとき,わからないとことはどうやって勉強していますか?」 9年生「教科書やノートを使って調べています。それでも分からない場合は先生に聞いています(^^)後期課程になると勉強がすごく難しくなります。あきらめずコツコツ努力していきましょう」 このような心温まるエールの交流を4Fフロアにて掲示しています。 わかないこと不安なことを素直に聞くことのできる6年生と, 上からではなく,やさしく言葉を贈る9年生。 感染予防対策のため紙面交流となりましたが,とても素敵な交流となった「語り合い活動」でした。 ![]() ![]() ![]() 「なかよしの日」朝会
本日,第1ステージで「なかよしの日」朝会が行われました。
今回は,各クラスにリモート形式で配信しました。 第1ステージの今月の目標は,『だれとでも仲良く 一人一人思いやりをもとう』です。 生活チーム・体育チームからは,学園生活にちなんだ○×クイズが出題され,各クラスで盛り上がりを見せていました。 また,教頭からは,絵本「くれよんのくろくん」のお話から,「なぜ, 『誰とでも仲良く,思いやりをもつ』ことが大切なのか」その意味を考えてお互いに行動しようという話があり,学園生も真剣に耳を傾けていました。 2月に入り,3学期も残りわずかとなりましたが,みんなで思いやりの気持ちをもって,最後まで気持ちよく過ごしたいですね! ![]() ![]() ![]() 2月はじめの「朝のあいさつ・付き添い運動」![]() ![]() 9年生はいよいよ高校入試本番の時期を迎え,緊張の日々が続きます。暦の上では間もなく立春ですが,まだまだ寒い時期が続きますので,体調管理に十分気をつけてほしいと思います。 飲食機会の感染予防(黙食)について![]() ![]() この度,「京都市新型コロナウイルス対策本部」より,基本的な感染症対策の徹底等に加え,飲食機会の感染予防を一層徹底するため,食事中も「マスクを着けずに会話することを控える」等を実践する「黙食」の推奨についてのお知らせがありました。今後も,食事をとる場面での感染予防の徹底をお願いいたします。 風を凌いで 1月29日![]() ![]() はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう この詩は,長野県長野市篠ノ井にある円福寺の住職(お寺の和尚さん)藤本幸邦さんがつくられた詩です。この詩を読んで,皆さんはどんなことを感じましたか? 私たちは日々の生活の中で,自分が脱いだ靴やスリッパなど,はきものをそろえたり,きちんと元に戻したりすることができているでしょうか。学園内でも自分の靴を入れる下駄箱,トイレのスリッパや保健室前の廊下,図書室の入り口や図書コーナー前の廊下など,自分の靴やはきものを脱ぐ場面はたくさんあります。そんな時,靴やスリッパなどが脱ぎっぱなしで散らかっていたら皆さんはどう感じるでしょうか? 次にはくときのことを考えれば,脱いだ時にそろえておく方が良いと, 当然わかっていると思います。トイレのスリッパなどは, 自分が使ったものをきれいにそろえておくことで,(自分も含めて)次に使う人が気持ちよく使えます。そのことに気付けば, 自ずと行動が変わると思います。つまり自分の靴や使ったスリッパをそろえずに脱ぎっぱなしにしておくことは, 自分も含めて, 次に使う人がどのような気持ちになるかということを考えていない行動です。反対に,自分の靴やスリッパをそろえることは,自分の行動を落ち着いて見,また他の人がどのような気持ちになるかも考えている行動なのです。さらに, 自分のものだけではなく, 他の人が乱したままで脱いである靴やスリッパを黙ってそろえておくという行動は, 人として尊い行いなのです。何気なくその行いを当たり前のようにしている人が, 私たちの周りにはいます。素晴らしいですね。 たかが「はきものをそろえる」, されど「はきものをそろえる」なのです。この行動がいつでもどこでも常にできる人になってください。自分の行動を冷静に捉え, 他の人の気持ちにも思いを巡らせることができるようになってください。 先日, 5・6・7年生がそれぞれの学年の道徳の時間に, 「みんなが気持ちよく過ごすために大切なことはなんだろう」と考えました。それを, 第2ステージの絆の日に持ち寄り, 意見を出し合い, これからの生活で心がける具体的な行動目標を考えていました。その中に「相手の気持ちを考える」や「スリッパをそろえる」というものがありました。お互いに気持ちよく学園生活を送るためには, 一人一人がみんなのことを考え行動していくことが大切です。 凌風学園全体で,自分から「靴箱の自分の靴のかかとをそろえる」「トイレのスリッパをそろえる」ことを毎日実行していきましょう。 はきものをそろえて,心ひとつに! 校内模擬面接![]() ![]() ![]() 学園長先生や副学園長先生,教頭先生,ステージマネージャーや学年主任の先生にご協力をいただき,本番さながらの雰囲気で面接を実施しました。面接では,過去に実際に面接において質問された内容をもとに質問していきました。この実際に質問された内容の資料は,先輩方が残してくださったものです。資料を十分に活用して,本番に臨むことができるようしっかりと準備をしてください。 校内模擬面接で一度経験しておくことで,入試の面接では落ち着いて答えることができるようになります。さらに第2ステージから意識してきた言葉遣いが,このような時に活きてきます。凌風学園で積み上げてきたことに,各自が志望校に応じた回答をすることができれば,よい結果がついてくるでしょう。自分の良い所を十二分にPRし,自分の未来を自ら掴みに行ってください。 時間を大切に!受験に向けてがんばれ9年生!! 9年生 面接練習![]() ![]() ![]() 面接では,入退室の仕方,受け答えの仕方,質問に対する返答の内容,姿勢や言葉遣い,身だしなみ,といった点について評価されます。学園生どうしで行うことで,評価する側の視点も持つことができます。この視点を持つことで,自分の返答の内容をもう一度見直したり,所作による印象をよくするように改善したりできるようになると思います。 来週は,本番を想定して模擬面接を行います。模擬面接では,学園長先生や副学園長先生,教頭先生に面接官役をしていただき,更に緊張感の高まることと思います。今後,入試に限らず社会に出ると面接の場面が多くあります。入試だけでなく,その先も見据えて取り組んでくれることを期待しています。 第2ステージ「絆の日」 オンライン![]() ![]() ![]() 最後に副学園長先生から「ありがとう」という言葉を毎日の生活の中であふれさせることで,第2ステージ生みんなが,幸せな気持ちになり,過ごしやすい学園生活になると教えていただきました。 自分で決めた行動目標です。実践あるのみです。 期待しています。第2ステージ生! |
|