京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up53
昨日:31
総数:189582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 学きゅうかつどう

画像1画像2
毎月の取り組んでいる人権学習「あいあい学習」をしました。
今月は,障害のある人について理解を深めるというものです。
『ベルナの目は ななえさんの目』という紙芝居を見て,
目が見えない人がどんな思いなのか,そして,盲導犬とはどんな犬なのかを
学習しました。
子ども達は,学習後,「困っていたら,助けてあげたい。」「盲導犬は,ちゃんと訓練されているから大丈夫だとわかった。」と振り返っていました。

5年 家庭科 布を裁とう

画像1画像2
 ミシンで縫うことに慣れてきたので,ようやくエプロン作りに入りました。今回はエプロンの形になるように布を裁ちました。子どもたちは裁ちばさみを使ってたくさん布を裁つことは初めてだったので,緊張しながら黙々と活動していました。

1年 はじめての三しょくゼリー

ひな祭りということで,給食に三色ゼリーが出ました。

初めて食べる三色ゼリーに,子ども達は朝からウキウキ。

どの子も,味わって食べていました。
毎年,話題になる「白のところは,ヨーグルト味?」「いや,ソーダの味や。」と
子ども達はそれぞれが,何味なのかいろいろと話ていました。

画像1画像2

1年 どくしょタイム

画像1画像2画像3
毎週のように利用していた図書館。
図書館で本を読む姿が,とてもかっこいい姿へと成長しました。

自分の読みたい本を自分の力で選び,静かに本を読む姿
友達と興味のある本を仲良く読む姿

どの子も,この1年間で100冊読書を達成することもでき,
読書が大好きになったようです。

給食 ひなまつり献立

3月3日はひな祭り,ということで,給食はひな祭り献立でした。子どもたちが楽しみにしている年に1度の「3色ゼリー」の日です。昨年度は休校中で,食べることが出来なかったので,2年生は,小学校に入学して初めての3色ゼリーでした。3つの味の違いを感じながら味わって食べていました。 ごちそうさまでした。
画像1
画像2

4年体育ーサッカー

体育科の学習は,サッカーです。緊急事態宣言の解除に伴って学習においても,できることがふえました。サッカーも,パスやドリブルだけでなく,互いに気をつけ合うことで,ゲームができるようになりました。早速,4年生も,対戦型のゲームをすることができました。足でのボール操作はまだ慣れませんが,パスをし合ってシュートする楽しさを味わいました。
画像1
画像2

3年体育ーマイム・マイム

体育科の時間に,フォークダンス「マイム・マイム」の学習をしています。ボックスステップなどのステップを先生と一緒に練習しました。今日は,掛け声も練習して,子どもたちだけで,始めから通して踊りました。子どもたちは,「始めは,曲が長くてしんどかったけど,みんなと一緒に踊ったら楽しかった。」「踊ってるうちに笑えてきたけど,楽しかった。」などの感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽鑑賞教室

画像1
 毎年,5年生が京都コンサートホールへ行って音楽鑑賞教室に参加していたのですが,今年度は残念ながらコロナウィルス感染拡大防止の観点から中止になってしまいました。その代わりに,DVDを作成してくださって送っていただいたので,今回そのDVDを見ました。
 DVDが始まると,子どもたちは演奏に釘付けになっていました。「この曲知ってる!」「パイプオルガン大きいな〜」と楽しみながら鑑賞することができました。

くすのき 「思い出のアルバム」

画像1
画像2
1年間の思い出を振り返って,写真や文章でまとめてアルバムを作っています。今年は休校のため1学期の写真がほとんどありません。それでも,2学期以降の写真はたくさんありました。子どもたちはひとつひとつ見返しながら「○○したよね」「○○がんばってた」と1年間の出来事を振り返っていました。どんなアルバムにできあがるのか楽しみですね。

パスゲーム

画像1
画像2
体育でパスゲームをしています。最初はボールをパスしたり,ゴールにシュートする練習から始めました。高学年はバスケットの経験があるので,低学年にやり方を教えてくれています。早くルールを覚えてみんなで楽しめるようになってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp