京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:31
総数:189569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年生を送る会 〜4年生・5年生・6年生〜

【4年生】
♪赤い屋根の家(6年生を送る会Ver.)

【5年生】
♪66年生(前前前世 6年生を送る会Ver.)

【6年生】
石田小学校の良いところ
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 〜入場・1年生〜

6年生を送る会を行いました。
学年ごとに6年生へ向けて発表しました。

感謝の言葉やダンス,リコーダー,歌,替え歌など,
各学年で工夫を凝らした発表となり,心温まる送る会になりました。

【1年生】
トン・くるりん(ダンス)
画像1
画像2

6年生を送る会 〜2年生・3年生〜

【2年生】
♪365日の紙ヒコーキ

【3年生】
♪エーデルワイス(リコーダー)
♪虹
画像1
画像2

1年 6年生を送る会

画像1
6年生を送る会がありました。

1年生は,「6年生にありがとうの気持ちを伝えたい」ということで,グループごとにどんなありがとうの気持ちを伝えるかを考え,発表しました。
さらには,言葉だけでなく何かをしたいということで,音楽で学習した『とんくるりん ぱんくるりん』の歌に合わせて,ダンスを考え披露しました。

思った以上に緊張したようですが,言葉もダンスも1年生なりに自分たちで考え,しっかりと6年生に向けて「ありがとう」の気持ちを込めて発表することができました。
画像2

部活動 文化部

今日は,文化部のお別れ部活動でした。
文化部に所属する6年生は,2名。
それぞれがお茶をたてて,ふるまってくれました。

とても素晴らしいお手前で,和の心を味わわせてくれました。
画像1画像2

2年 体育「パスゲーム」

 体育の学習では,パスゲームをしています。どうすればたくさんの得点を取ることができるのかを考えながら試合をしました。まだまだ始めたばかりなので,これからもっと作戦を考えてたくさん点を取れるようになればいいなと思います。
画像1
画像2

クラブ最終日

今日は,1年間のクラブ活動が最後の日でした。

緊急事態宣言により,2月の活動ができなかったこともあり,
「久しぶりやし,なんか,感覚が分からへん。」と言いながらボールを触っていました。

6年生にとっては,小学校生活最後のクラブ活動。
下の学年との活動を楽しんでいました。

画像1画像2画像3

1年 きゅうしょく

給食に「ゆかり」が出ました。
初めて食べる子もおり,「ゆかりって,何?」と聞いていました。

給食カレンダーを見て,「ゆかりってシソやったんや。」と驚いている子もいました。

たくさんの子が,「おいしい。」と言ってパクパクご飯を食べるいましたが,中には,「酸っぱい。」と顔をゆがませながら食べている子もいました。
画像1

2年 ひらがなの復習

 書写の学習で、ひらがなの復習をしました。子どもたちのひらがなを見ていると,書き順が間違っていたり,バランスが悪かったりすることがよくあります。丁寧に,バランスや書き順に気を付けながら,ひらがなを復習することができました。
画像1

2年 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて,体育館で練習をしました。6年生に思いを込めて歌を歌います。本番もしっかりと気持ちが伝わるようにがんばります!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp