![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:594094 |
1年生の教室より![]() 上の写真は,音読発表会の様子です。 自分の役割を一生懸命果たそうと頑張っていました。 3年 こだわりいっぱい! 図工「紙はんが」
「なわとびをとんでいるところ」
「バトンをもって走っているぼく」 顔や指の表現にこだわって,版をつくったことが分かります。 刷るときも力を入れて,バレンでこすって頑張りました。 ![]() ![]() 1年 算数「たしざんをつかった問題づくり」
算数でたしざんをつかった問題をつくりました。
先生のお手本を見て,グループで話し合って進めました。 「だれからする?」「わかった人は手をあげて」「正解です。」 などと言葉をかけあいながら,グループで楽しく進めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語「おおきなかぶ」
グループでだれがどこを読むか,分担を話し合ったり,読み合わせをしたりしました。
![]() ![]() 1年 国語「はをへをつかおう」
助詞の使い方を勉強しています。
単語にくっつく「はをへ」は「くっつきのは」「くっつきのを」などと呼んでいます。 ことばあつめをしながら,単語のはじめにつく「わおえ」とは違うことを確かめました。 「お」のつく言葉は?とたずねると,子どもたちは, 「おむすび」「おりがみ」など,たくさん答えていました。 ![]() ![]() 3年 体育「リレー」
リレーの練習も回数を重ね,バトンパスの仕方がだんだん上手になってきました。見ている友達からは「リード!リード!」という声が聞こえます。チームワークも育つといいですね。
![]() ![]() ![]() 3年 算数「一万をこえる数」
数のしくみや表し方を理解して,数の概念の範囲を広げられるようにしたいです。
![]() ![]() 6年 図工「くるくるクランク」
ストローを使ったクランクの仕組みをじっくり見ています。これが大切なんです。動きを理解しながらイメージをふくらませてデザインを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。
![]() ![]() 実りの秋
稲穂が頭を垂れて実りの秋を迎えています。あと少しで収穫か,と楽しみにしていましたが,何者かが実を食べているではありませんか!
稲に近づくとスズメが驚いて逃げていきました。ということで,スズメ除けのネットを設置しました。スズメさんお米はおいしかったですか? ![]() ![]() ![]() 打って!走って!守って!投げて!![]() 一つ一つのプレーに歓声が上がっていました。 |
|