![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:159566 |
6年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() 今日のぐんぐんタイムでは,GIGAスクールの端末を使ってタブレットドリルに取り組みました。 GIGAの端末は液晶部分が取り外せるため,片方の手にのせてどんどん問題を解く姿も見られました。 4年生 図工 ゴーゴードリームカー![]() ![]() ![]() 紙コップやトレイ,紙箱のふたなどを帆の代わりにして,よく走る車が出来上がりました。 うちわであおぎながら,廊下で走らせてみました。 車が走るのが楽しくて,何回も廊下を行き来していた4年生です。 5年生 家庭 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて,学習を進めています。 ミシンの操作に慣れたら,ランチョンマットを制作する予定です。 6年生 理科 電気の性質とその利用 プログラミング![]() ![]() ![]() 本校の6年生も,マイクロビットという装置を使って,学習しました。 人感センサーや明るさセンサーなどを使って,日常生活で電気をどのように利用できるのか,プログラムを組みながら熱心に考えることができました。 5年生 国語「この本,おすすめします」![]() 5年生 お話会![]() 2月 朝会![]() ![]() 世の中には,様々な情報があふれています。その中で,本当のことやうそのことは見極めることが比較的容易ですが,本当かどうかわからない情報については,どうすればよいのでしょうか。 本当かどうかわからないのに,憶測で話をしてしまうようなことはないでしょうか。 とても考えさせられるお話でした。子どもたちも真剣な表情で,聞き入っていました。 5年生 音楽![]() 3年 作品展鑑賞![]() 他学年の作品のいいところ,やってみたいことなどそれぞれ感じることがあったようで,有意義な時間を過ごすことができました。 1年 もののいち![]() ![]() ![]() 「scratch」で矢印を組み合わせながら,宝の隠された位置を示します。 その後,scratchで,矢印が正しいかを確認し,クイズとして出し合いました。 |
|