京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

6年体育科サッカー

6年生は体育でサッカーの学習を進めています。
「サッカーを専門でやっている人たちは,ボールを持っていない時の動きを大事にするんだって。攻撃の時はボールより前に出て,相手のいないところでパスをもらえるように動いてみよう。」とアドバイスすると,みんなそれを意識してコートを広く使ったサッカーをしていました。
女子もインサイドキックがとても上手になってきて,狙ったところに蹴ることができてきたので,パスがつながり,何度もシュートチャンスを作ることができていました。
画像1画像2

6年社会科

6年生は「日本とつながりの深い国々」の単元で,自分が選んだ国についてコンピュータで調べ,プレゼンソフトにまとめて発表しました。
人口や気候,風土や宗教だけでなく食文化やスポーツなど,自分が調べたいキーワードを切り口にその国について調べ,友達と教え合うことができました。
画像1
画像2

6年お楽しみ理科

6年生は理科の学習内容を終え,これまでに学習した内容と自分たちの生活とのつながりについて体験しながら学ぶ「お楽しみ理科」の学習を進めています。
静電気を起こして貯め,指で触るとどうなったか…感想を是非,聞いてみてください。
画像1
画像2

1年 図画工作科「はこでつくったよ」

図画工作科では,はこを使ってできる形をいろいろと考えて,作品を作りました。子ども達の発想はとても豊かで,次々にアイデアが浮かび,楽しい作品が出来上がりました。友達と作品を見せ合い,すてきなところを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年1組】 音楽科:5年生最後の授業

木琴,鉄琴やオルガンなどの演奏を発表し合いました。
発表ごとに温かい声援や拍手がありました。
最後は,「Believe」を合唱!
綺麗な歌声が響いていました♪
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

6年生はゲストティーチャーをお招きし,生け花の生け方を学びました。
美しく花を生けるにはどうすればいいか…基本的な考え方やちょっとしたコツを教えてもらいながら,一人ひとりが思い思いの作品を作ることができました。
洛中小の6年生のために,ご準備,ご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

肉じゃが

画像1
3月5日(金)
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★ひじきの煮つけ

【児童の感想】
・肉じゃががすごくいいにおいですごくおいしかったです。 1年生
・京都の黒毛和牛の味がじゃがいもと玉ねぎと糸こんにゃくの味とあいしょうばつぐんでおいしかったです。 2年生
・肉じゃが かめばかむほど味が出ておいしかったです。野菜が食べられるようになりました。 4年生

今日の肉じゃがは,京都産和牛を使用しました。前日に,「京都の和牛」のリーフレットを持って帰ったので,今日の給食をとても楽しみにしていたようです。おかずもごはんももりもり食べていました。

おいしい給食ごちそうさまでした。

5年 体育

バスケットボールの学習をしています。パスやドリブル,シュートの練習をして基本を学びました。ゲームできるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

「ずうっとずっと大好きだよ」の学習が終わり,感想の交流をしています。自分が一番心に残ったところをノートを振り返りながら話しています。友達の感想を聞いた後に,それに対する自分の感想を返せる子もいて,1年間の学習の積上げを感じました。

ノートに「じぶんだけではよくわからなかったけどともだちのいけんでよくべんきょうしてどんどんわかってきました」と書いている子がいました。みんなで勉強する良さを感じていることがとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

ブロック塀工事中

画像1画像2
東門の横のフェンスが完成し,今は西のブロック塀を解体しているところです。その後,南の塀も壊されて新しいフェンスができます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp