京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up170
昨日:195
総数:681781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

卒業前フェスティバル パート3

画像1画像2画像3
4限目は、3年間最後の学年集会。
各クラスの振り返りも、総まとめ。
心にしみました。ここでなんとサプライズ!『旅立ちの日に』のプレゼントです。やっぱりいいなぁー!
3年生にはいつも驚かされてばかり。心に残ります。ありがとう。男子が体育館に集合するまでの時間に、女子だけで記念撮影。パシャリ。そして懐かしの大縄大会!入学した1年生初めての学年集会でチャレンジしたの覚えていますか?体育の部での団体種目にもなりましたね!懐かしいです!
そして、私達教師からも歌のサプライズ!一生懸命練習した『STORY』です!忘れられないフェスティバルになりました♪卒業式まであと4日です。
思い出いっぱい作ろうね!

卒業前フェスティバル パート2

画像1画像2
男女わかれての試合だったので、クラスでの応援がむずかしかったですが、男子のはつらつとしたプレーも印象的でした。3年間でこんなに成長するんだと感激しました。

卒業前フェスティバル パート1

画像1画像2
この学年は、ほんとに天気に恵まれます。少し寒かったですが、グランドコンディションもばっちりでした。1から3限までは、バスケットボール&ハンドボールの球技大会。盛り上がりましたね!順位はありますが、どのクラスも爽やかな汗とはつらつとした笑顔が印象的でしたね。突き指などの怪我が少しあったようですが、大丈夫ですか?アイシングをしっかりしましょう!

中期選抜 検討を祈ります

 いよいよ中期選抜!昨日遅くから天候が少し崩れ,雨模様で心配しましたが朝には雨もあがりました。いよいよお中期選抜です。最後まで集中してよく努力しましたね。体調管理も万全に今日を迎えてくれて安心しています。5教科のテスト。今日1日は少し長く感じると思いますが,今までの成果を発揮できることを願い,心から応援しています。
受検生の検討を祈っています。明日は,卒業前フェスティバルです。体操服登校8:30体育館に集合完了です。卒業式までみんなと会えるのはあと5日です。

2年生の学校生活 その74(149) (GIGAスクール化!)

生徒一人一台ノートパソコンが使える時代に突入しました。今回は、手始めに6月に予定されている修学旅行の事前学習で活用しています。ネットには多くの情報が溢れていますが、それを取捨選択しどう活用するのかが大切になってきます。自分のパソコンを活用して、これからの時代に必要な力を身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

評議会・専門委員会

本日放課後,今年度最後の評議会・専門委員会が開かれました。1・2年生による後期活動の振返り,来年度に向けて話し合いが行われました。

今年度はこれで終了になりますが,4月からは高雄中学校との統合で,評議会議長・各専門委員長が2人体制で始動することになります。協力して委員会活動が活発になるように期待しています。

生徒会本部役員,各クラスの評議員・専門委員の皆さん,活動はもうしばらく続きますが,最後まで責任をもって取組んでください。ご苦労様でした。
画像1
画像2

雙ヶ岡の東麓から

春の温かさも感じられる時期になりました。3月になり,令和2年度も残すところあと1か月,3年生は公立中期選抜を控えてまだ緊張した学校生活を送っていますが,15日の卒業式に向け,準備も進んでいます。
また,1・2年生も学年末テストが終了し,1年間の総まとめの時期となりました。
このひと月,まとめをする時期と合わせて,新年度への準備の期間でもあります。1年間を振り返り,次年度に向けての目標設定をしっかりとお願いします。

第22号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第22号


前期選抜  合格発表

webでの発表となりました。各自、確認をしてから合格の書類をもらったり開示をしてもらったりと行動します。結果は、どちらであっても学校へ必ず連絡をしてもらいました。全員、報告済みです。さすが、我が学年。笑顔もあれば涙もあります。3月8日の中期選抜まで157人ワンチームで戦いましょうね! 登校は、あと13日です!
最後にみんなで笑顔で卒業出来ますように。あと少し、協力お願いします。

寒さがぶり返してきましたね。体調管理もしっかりと!

1・2年生もGIGAスクールに向けて

画像1画像2画像3
本日の学活の時間,先日配備された1・2年生のタブレット端末を各クラスで活用し始めました。3年生は既に授業や家庭学習用に使用していますが,これで全生徒が使える環境が整いました。今日はログインできるかを確認し,今後は総合の時間等で活用していきます。

2年生の学校生活 その73(148) (トークインで立派に発表!)

学年末試験は午前中で終了。6時間目には、トークインが放送で行われました。2年生からは、3組と4組の代表者が発表をしてくれました。コロナにより放送での発表です。聴衆の反応がじかに伝わらないのは残念ですが、二人とも緊張しつつもしっかりと自分の意見を離してくれました。中学生にとって人前で話すことは大きな成長につながります。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/15 卒業証書授与式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp