京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up1
昨日:102
総数:584079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

てつぼう(2年)

画像1
 体育科の学習で「鉄棒」をしています。休み時間にも練習している姿が見られました。
画像2

1年  「タブレットとお友だちになろう」

画像1
 一人1台使えるようになるタブレット。使えるようになるためには,まずはじめのログインを出来るようにならなければいけません。自分のIDとパスワードを入力するだけでも1年生にとっては大変です。ですが,担任の話しをしっかりと聞き,どの子もログイン,そしてシャットダウンまですることができました。

 今日はペアになり一人が操作をし,もう一人は次自分がすぐに出来るように傍で見たり困っていたら助けてあげたりと協力して行いました。今日やっていない子は明後日に今日と同じ活動をします。正しくログインされるとタブレットに自分の名前が映し出され,とても嬉しそうな子どもたちでした。

6年 「メダルをいただきました」

画像1画像2
 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために,例年開かれている大文字駅伝大会が中止となり,代替大会が,2月11日(木)に西京極陸上競技場で開かれる予定でした。校内予選会を突破した選手が大会を目指して,練習を重ねていましたが,緊急事態宣言が発令されたことによって,代替大会も中止となりました。ですが,大会に向けて頑張って練習を重ねた選手のがんばりに対して,京都市教育委員会から立派なメダルをいただきました。大会には参加することができませんでしたが,「自分たちが頑張ったことは無駄にはならない」と校長先生にもお話をしていただき,子ども達も新しい目標に向かって気持ちを新たにしていました。

5年 理科 「人のたんじょう 2」

画像1
 助産師さんとのZOOMでの学習のあと,子どもたちに感想を書いてもらうと,用紙いっぱいに感じ取ったことを書いてくれました。少し紹介します。

 ・今までは全く知らなかったことも知れて,もっともっと赤ちゃんのことを知りたくなりました。もし,自分に赤ちゃんができたら助産師さんに教えてもらったことを参考にして元気な赤ちゃんをうみたいです。

 ・お母さんがおなかを痛めながら私を生んでくれたことに気づきました。将来,私のなりたい夢の中に「助産師さん」が入りました。

 ・これからは妊娠中の人を見たら席をゆずったり優しく接したいです。

 ・男の人は多分,出産の痛さを分からないけれど女の人の気持ちが今の学習で分かりました。

 ・胎児がお母さんの子宮の中でどう過ごしているのかもよく分かったし羊水・たいばん・へそのおのある意味も分かったし,ぼくたちはこういうふうに生まれてくるのがよく分かりました。

 

 今,子どもたちは学習したことをB4サイズの用紙にまとめています。それにあたり,お家の方にインタビューをさせてもらったり,母子手帳を持たせてもらったりと保護者の方にも大変協力していただきました。本当にありがとうございます。子どもたちが持ち帰りましたら,ぜひ見てあげてください。
画像2

図画工作 「わすれられないあの時」

 4年生では,しめくくりの作品作りにとりかかっています。
心に残っていること(楽しかったこと,緊張したこと,頑張ったことなど)が伝わるような絵を描いています。
「新しく犬を飼い始めたこと」「習い事で新記録が出たこと」など,それぞれ心に残っている出来事を思い出しながら,筆を走らせています。
 思いの詰まった作品に仕上がりそうで,楽しみです。
画像1
画像2

給食室 「3月5日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「減量ごはん」「牛乳」
「かやくうどん」
「ほうれん草のいため物」

今日の「かやくうどん」には,京野菜の「九条ねぎ」が入っていました。
九条ねぎは昔から,京都の九条一帯で栽培されてきました。

やわらかく,甘みがあるのが特徴で,「ねぎは苦手だけど,九条ネギは食べられる!」という子どももいます。

油あげや鶏肉,けずりぶしのうまみが九条ねぎにもしみ込んでいて,さらにおいしさがアップしていました。

給食も残すところ11回となりました。
来週は,卒業祝い献立が登場します。
お楽しみに!

おはようのプレゼント大作戦 (2年)

 2年生では「おはようのプレゼント大作戦」と題して,あいさつ運動に取り組んでおります。気もちよく挨拶するためにはどうすればいいか。あいさつの輪を広げるためにはどうすればいいか。子どもたちが色々な作戦をたててくれました。1週間後にふりかえりを行います。しっかりあいさつできるかな。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「1年間の学習をふりかえろう」

画像1画像2
 算数は教科書の内容が終わりに近づいてきたので,1年間の学習の復習に取り組んでいます。1年間で学習した全ての内容をまずは単元ごとの小テストで確認し,自分はその内容が理解できているのか復習が必要なのかを見極めます。そして,復習が必要な単元は教科書や計算ドリル,プリントを使って練習します。自分に必要な学習が何なのかを自分で判断する力を育てていきたいと思っています。

5年 最後の委員会

画像1画像2
 来週の月曜日は今年度最後の委員会です。今日は「生き方探究パスポート」の「委員会活動」のページを使って,1年間のふりかえりをしました。コロナ禍のため活動内容や活動回数には制限がありましたが,6年生と協力して学校のために活動できたことが楽しかったと多くの子どもたちが話していました。また,自分に任された仕事は期限を守って最後まできちんとやりとげたいという頼もしい意見も見られました。最高学年にむけて,心と体の準備が整ってきています。

4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」

画像1画像2
 国語科では,生活に関するぎもんをグループで調査して,発表する学習を行っています。
 調べたいことを決め,グループごとにアンケートを作りました。クラスでアンケートをとり,その結果を集計して,発表で使う資料を作っています。
 グループで分担して結果を整理したり,資料を作ったりする姿から,みんなが意欲的に学習している様子が伝わってきます。
 どのような発表になるのか,今からとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp