京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up52
昨日:78
総数:636855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 生活科 「もうすぐ2年生」

入学してくる1年生が楽しい気持ちになるようなかざりを作りました。

まだ,途中ですが,お兄さん,おねえさんになった気分で,楽しく作れました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科 「こいぬのマーチ」

今日は,タンバリンやトライアングル,すずやけんばんハーモニカを使って,合奏をしました。

初めてしましたが,それぞれが自分のパートに責任をもって,やりきっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 係活動

 係活動では,休み時間に声をかけてクイズや演奏をしたり,ポスターを作ったりしています。今日は,休み時間に音楽係が演奏会をしていました。知っている曲では,聞いている人たちが自然と歌い始め,みんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

啓蟄(けいちつ)

画像1画像2
 3月5日は,二十四節気でいう「啓蟄(けいちつ)」です。寒さがだんだんと緩んできて春の陽気になり、土の中から虫たちが動き出す季節のことをいいます。
 なかなか虫が動くところ見られませんが,フラワーロードのアジサイのところに水仙が咲いていました。水仙は,「人権の花」といわれるように,花言葉には「尊敬」という意味があります。見つけてみてください。
 朝に,雲の間から日の光が見えていました。春らしい日ですね。

1年生 どうぶつの赤ちゃんクイズ

 今日はみんなでクイズ大会をしました。友だちとの交流を通してたくさんの動物の赤ちゃんの特徴に触れ,クイズを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールけりゲーム

 体育の「ボールけりゲーム」では,初めてゲームをしました。前に学習したパスゲームのことを思い出しながら,ボールけりゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールけりゲーム

 国語の「どうぶつの赤ちゃん」では,いろいろな動物の赤ちゃんの様子や育ち方を比べながら読む学習をしました。学習中は,いろいろな動物の赤ちゃんについて書かれた本を並行読書していました。今日は,自分が選んだ動物について読み取ったことを生かしてクイズをしました。今回は,練習を兼ねてグループで交流しましたが,次回はみんなで交流しようと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 作品展2

画像1
 他学年が鑑賞をしに体育館に来たときは,「6年生の作品を見よう」という声が多かったです。6年生の作品を熱心に見る下級生の姿がありました。

6年生 作品展1

画像1
画像2
画像3
 学習発表会を思い出し,制作しました。

5年生 作品展3

 一人一人が楽しく作りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 フレンズデーロング昼休み
3/10 銀行引落日
3/15 安全の日・ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp