![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:450528 |
シェイクアウト訓練![]() ![]() 子どもたちにはいつ訓練があるのか知らせていませんでしたが,放送を聞き自分の行動を迅速に姿勢は低く,頭を保護し安全を守っていました。 災害は登下校中,お昼ご飯を食べて少し眠たい時,お風呂に入っている時など,どこで何をしている時に起きるか分かりません。予測できないからこそ,日頃の備えが大切です。 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() 1年生の教室の前は「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,子どもたちが自分で本を活用し,生まれたばかりのようすや大きくなっていくようすを一生懸命に作成された作品が掲示されています。 そのことを生き生きと眼を輝かせて話す子どもたちの姿に圧倒されます。 3組 お箸の練習![]() ![]() 3組もお箸の使い方の練習をしています。ゴムQというお箸の練習用の教材を使って練習しています。シリコン素材で表面がすべりにくくなっていて,つまみやすくなっています。1年生は,お箸の持ち方をサポートするリングに指をいれて使うお箸を使って,ゴムQをつまんで練習しています。3年生は,お箸の先端がずれにくいサポートお箸を使ってごむQで練習した後,大豆をつまむ練習を始めています。なかなかうまくつまめない時もありますががんばって練習しています。 調理員さんへの感謝の気持ち![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ものの温まり方」
理科は「ものの温まり方」の単元の学習を進めています。今日は空気の温まり方を調べました。温まった空気の様子がわかるように,線香の煙を使います。注意深く煙の動きを観察します。結果を記録し,これまでに調べてきた「金属の温まり方」「水の温まり方」の結果と比較しながら,「空気の温まり方」をまとめることができました。
![]() ![]() ミシン![]() ![]() ![]() ミシンを使う時は,安全に気を付けながら真剣な眼差しで縫い始めていました。 緊張しながらも順調に進んでいます。 出来上がりが楽しみですね。 パルスオキシメーター![]() ![]() 肺や心臓の機能が低下してないか指をはさんで測定します。拍動している血管の成分を抽出することで,人体に傷つけることなく経皮的動脈血酸素飽和度を測定します。 新型コロナウイルス感染症による肺炎の早期発見など幅広く使われています。 プログラミングを体験してみよう!
理科の学習でプログラミングを体験しました。コンピュータを使って,手をかざすと明かりがつくようになるプログラミングに取り組みました。
ここでは、身近にある電気の性質や働きを利用した道具について,その働きを目的に合わせて制御したり,電気を効率よく利用したりするする工夫がなされていることを,プログラミングを通して確認します。 グループで話し合いながら,このスイッチの通電を制御するプログラムの作成に取り組みました。正しくプログラムが作成できると,明かりがつきます。自分達で考えたプログラムで明かりがついたことにとても驚いていました。 次の学習ではどのようなプログラミングを体験するのか楽しみです!! ![]() ![]() 感動を言葉に 〜自分だけの詩集を作ろう〜
国語の学習で「詩」の学習をしています。
たくさんの詩を読み,自分で決めたテーマに沿った詩を集め,自分でも詩を作り,自分だけの詩集を作っています。 ![]() ![]() ![]() 飼育・栽培・生き物大好き委員会![]() クイズを興味津々と読んで答えを考えている子どもたちの後ろ姿は頼もしいです。 朱七の委員会活動はどの委員会も活発に行われています。 |
|