最新更新日:2024/09/19 | |
本日:69
昨日:60 総数:238756 |
お手紙を届けに・・・(4年)
総合「こころ」の学習を通して,お年寄りのことについて知ることで,御所東の町のやさしさについて考えています。
6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)
今日は,総合「こころ」の学習で,お年寄りの方の体験をしました。足腰の動きにくさなどを感じた子どもたちは,「もしかしたら,身体がしんどく感じているお年寄りがたくさんいるかもしれない」「それでも,いつもぼくたちにやさしくしてくれているんだな」「弱音をはかずに,すごいな」などの声が聞こえてきました。
授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 体育科「ペース走」 (3年)
体育の学習では,
同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。 はじめは歩いてしまっていた子も, 回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。 先生も一緒に走ってみましたが, もう先生は誰にも追いつけません・・・。 外国語活動「What's this?」 (3年)最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく 「GOOD!」「I see.」など やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと 嬉しそうに報告してくれる子がいました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京竹工芸体験」(5年)
京焼・清水焼体験に引き続き,京都竹材商業協同組合の方々にお世話になって「京竹工芸」の体験をしました。
・作品を作るまでに,たくさんの努力をされていた。 ・作品1つ1つに思いを込めて作っていることがわかった。 ・高い技術はもちろんだけれど,気持ちを込めて最後まで丁寧に作っておられた。 など,2つの体験を通して,自分の“かがやき”についての考えを深めていました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京焼・清水焼体験」(5年)
伝統工芸の“かがやき”を探ろうという課題のもと,「京焼・清水焼」の体験をしました。
・実際に作ってみると,とても難しかった。 ・職人の方の高い技術に驚いた。 ・お客様を喜ばせたいという職人の方の強い思いを感じた。 など,体験からいろいろな“かがやき”を見つけることができました。 電気の通り道 (3年)
理科の学習では「電気の通り道」をしています。
電池や豆電球で作ったテスターを使って,電気を通すもの・通さないものを調べました。 「空き缶は電気を通すはずだけど・・・」 「(表面を)けずったらいいんじゃない?」 「本当だ!明かりがついた!」 実験を通して,電気の性質について考えることが出来ました。 たぬきの糸車(1年)「キーカラカラ キーカラカラ」を工夫して読んだり,おかみさんが驚いた声を工夫して読んだり,どのグループもすてきな発表でした。 これからも,たくさんの昔話に親しんでほしいです。 プログラミング学習をがんばっています (2年)
プログラミングの学習では,自分が考えたお話を作るために,キャラクターを動かしたり,背景や場面を変えたりして,プログラミングの操作に慣れていっています。
子どもたちは,操作を覚えるのが早く,一つ覚えると新しい操作ができるようになりたいと意欲をもって取り組んでいます。また,一人一人が集中をして,黙々とタブレットに向かって活動に取り組んで姿には,とても感心しています。 どのようなお話が出来上がるのか楽しみです。 |
|